ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

久しぶりの撮影はやっぱり楽しすぎる!!

最近、鳥ばかり撮っています。

 

鳥はイイ。いろんな種類がいて、一羽一羽個性がある。

小さい鳥。大きい鳥。色鮮やかな鳥。シンプルな色合いで気品のある鳥。

 

初めてみる鳥と出会うと自然と胸が高まる。

「あぁ。あの鳥を写真に収めたい。」

そして願いを込めてシャッターを切る。パシャン。

心地よいシャッター音が耳に残る。そして僕はモニターを確認し、願うような気持ちでピントが合っているか、きれいに写っているかを確認する。

 

その一連の動作がぼくを充足感に満たしてくれる。

 

そうだ、今日も撮りに行こう。

ねこを。

久しぶりのにゃんこ撮影!!

『ふぉとの輪』恒例の超絶うっとうしい前振りが終わったところで、今日の話題へ。

今回の被写体はねこ。そう英語で書くとneko!!ぼくネイティブだからこれくらい楽勝。

 

今回、久しぶりにねこを撮影しに行ってきたので、ご紹介させてください。

 

理由はたった1つ!!

今回、久しぶりにねこを撮ろうと思った理由はたった1つしかありません。

 

『135mmGMをぶっ放したい!!』

 

あの解像お化けモンスターレンズを久しぶりに暴力的にぶっ放したくなったというのが理由。

そんな気持ちにさせられる、ドラッグよりも中毒性の高いヤバいレンズ。最高だぜ。

 

例のあのレンズに関してはコチラから。最高すぎるから手を出すときは覚悟してくれよな!!

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com

 

というわけで撮ってみた。

というわけで、久しぶりにねこを撮ってきました。

機材は全て、カメラがSONYのα7RⅢでレンズがSONY純正のFE135mmf1.8GMの組み合わせで撮っています。

 

f:id:photo-no-wa:20220323215313j:plain

まずは、ねこに警戒されないように少し遠い所からの1枚。

この日は出会えたねこの数が少なく、貴重な被写体だったので慎重に行きます。

 

f:id:photo-no-wa:20220323215531j:plain

徐々にねこも慣れてきて近づいてきたので、近距離での撮影。

少しピントが甘いような気がしますが、これはブログ用に圧縮をかけたからだと信じている。

 

f:id:photo-no-wa:20220323215646j:plain

この背景で撮るの好きなんですよね。雰囲気が好き。

ねこの表情もかわいくて結構お気に入りです。

 

f:id:photo-no-wa:20220323215811j:plain

美人な子も発見。かわいい。オスかもしれんけど・・・。

舌をペロッと出す感じがかわいらしいと感じます。ねこは結構表情豊かなので撮ってて楽しいですね。鳥にはない魅力。

 

f:id:photo-no-wa:20220323215952j:plain

まったり。平和。

ロシアとウクライナがいろいろ争っているけど、このねこ見てまったりしてほしい。こんな平和を大切にしたい。

 

結論

ねこは尊い。かわいい。

みんなでねこを眺めてまったりして平和に過ごそう。

そんな心のゆとりをもてる世界であってほしい。

 

そしてやっぱり135mmGMは最強です。