ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

写真と振り返る『ふぉとの輪』2021上半期!!

なんやかんやで2021年も上半期を終えました。

個人的にはいろいろあった2021年の上半期。

せっかくなので、写真とともにその日々をさらっと振り返ってみたいと思います。

写真と振り返る『ふぉとの輪』2021上半期

1月:大雪の中でのスナップ

f:id:photo-no-wa:20210112225355j:plain

そうでした。

すっかり忘れていましたが、今年の1月は大雪が降って珍しく雪が積もったんでした。

北九州ってなかなか雪積もらないんですよ。

 

上の写真は、テンションが上がってスナップを撮りに出かけた時の1枚。

子ども達と雪遊びもできたし楽しかったなぁ。

2月:超広角をぶっ放した曽根干潟

f:id:photo-no-wa:20210213175840j:plain

昨年末に手に入れた超広角レンズ。タムロンの17-28 F2.8を引っ提げて臨んだ撮影。

場所は北九州市の小倉南区の曽根干潟です。

 

もう最高の撮影ができました。

リフレクションもきれいに決まり、個人的にすごくお気に入りの1枚。

 

実は、この写真が数か月後、写真投稿サイトの『PHOTO HITO』でセレクトに選ばれました。本当にありがとうございます。

目標にしていたのでとても嬉しかったなぁ・・・。

www.photo-no-wa.com

 

3月:間違いなく過去最高の1枚となった娘ポートレート!!

f:id:photo-no-wa:20210404221526j:plain

そしていよいよ3月。

3月と言えば、もうこの1枚しか考えられない。

間違いなく過去最高の1枚になりました。

 

レンズは、ぼくの相棒と言っても過言ではない135mmGM!!

いやぁ、マジでこのレンズはすごいよ。

135mmの距離がどうなん?って感じている人も多いみたいだけど、使ってみると全然使いやすい!!

個人的には一番好きな焦点距離。

 

人とか花とか撮るものがかなりはっきり決まっている時は、確実に活躍してくれるレンズ。

 

それにしても、ほんとこの写真はお気に入りだわ。

 

www.photo-no-wa.com

 

4月:パソコンが不調で撮影にもあまり出かけていない

f:id:photo-no-wa:20210430221718j:plain

パソコンの不調であまり撮影にも出かけなかった4月。

以前、自作パソコンを作ってくれた知り合いに連絡してみてもらうことに。

 

そこまで大きな不具合はなかったが、だいぶ型が古くなったのでアップデートしないかと提案され、お願いすることに。

SSDも積んでもらい、パソコンの起動や動作がかなり速くなった気がする。

ありがたい・・・。

 

写真は、この月に撮った藤の花。

なんかイマイチ納得できる撮影ができなかった・・・。

悔しいので来年、リベンジしてきます。

5月:意外と撮影に出かけていた5月

f:id:photo-no-wa:20210707213450j:plain

5月は意外と撮影に出かけていましたね。

その中でも、この場所での撮影はお気に入りです。

 

以前も撮影したことのある場所だったのですが、超広角レンズをもっていくとまた違った感じで撮れたので楽しかったです。

もっといろんな工夫ができそうな素敵スポットなので、これから通ってイメージを広げたいと思います。

 

www.photo-no-wa.com

6月:最高の父の日をありがとう!!父の日ミステリーツアー

f:id:photo-no-wa:20210626133054j:plain

6月は何といっても、父の日に家族からプレゼントされたミステリーツアー!!

 

ぼくが撮影を楽しめるように、いろんなスポットに連れて行ってくれました。

その心づかいが本当にうれしかった・・・。

 

家族、特に奥さんには感謝しかないです!!

本当にありがとう!!

 

www.photo-no-wa.com

 

『ふぉとの輪』2021上半期のまとめ

コロナ渦ですが、結構撮影できたかな。

ぼくは基本的には朝活で撮影するので、人と会うこともほとんど無いから安心です。

 

コンテストでデイリー賞をいただいたり、FHOTO HITOでセレクトに選んでいただいたりなど嬉しかった上半期。

 

一方で、ブログの更新は滞りがちだったので、下半期はもう少しコンスタントに更新できればと思っています。

 

下半期はやってみたいこともいくつかあるので、その辺りもご紹介できたらと思います。

 

相変わらずのまったりブログですが、今後ともよろしくお願いします。