ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

オフカメラライティングでセルフポートレートを試した話

みなさんストロボは使っていますか??

ぼくはこれまで物撮りにしか使っていませんでした。

 

でもさぁ、ポートレートでかっこいい作品を撮られている方の写真を見るとポートレートで使ってみたくなるよね。

ポートレート撮ってみたいってなるよねぇ。

 

そんな欲がムクムクと湧いてきました。

 

しかし、被写体になってくれるような人なんていない・・・。

 

『そうだ!!自分を被写体にしてセルフポートレートを撮ろう!!』

 

ということで、今回は朝活ついでにセルフポートレートを撮ってきたという話です。

オフカメラライティングでセルフポートレートを試した話

今回は、オフカメラライティングを試してみました。

ストロボはGodoxのTT350sで、コマンダーに同じGodoxのXPro-sとソフトボックス、NEEWERのソフトボックスを使用。

 

カメラは安定のα7RⅢ、レンズはタムロンの17-28 F2.8を使いました。

撮影シチュエーション

今回もいつも通りの朝活。

場所は以前も撮影に行った福岡県行橋市の簑島海水浴に行ってきました。

www.photo-no-wa.com

まずは、いつも通り朝焼け撮影

f:id:photo-no-wa:20210717120012j:plain

まずはやっぱり安定の朝焼け撮影。

・・・

・・・

・・・・・

楽しいーーーー!!!

 

いい感じで焼けています。これはたまらん。

楽しすぎる。

夢中でシャッターを切ります。

太陽様の登場にテンションマックス

f:id:photo-no-wa:20210717120149j:plain

きたきたきたきたー!!!!

太陽様が今日ものぼります!!一日の始まりです。

世界のみなさんおはよーー!!!!

 

脳内で絶叫しながら絶景を堪能。

 

幸せだ。

オレは今、最高に幸せだ・・・。

f:id:photo-no-wa:20210717120409j:plain

いよいよ本題へ・・・。

最高の朝活だった・・・。さぁ、帰ろう!!

ってちがーう!!!

 

オレは何しにここへ来たんだ?

違う目的があったはずだ。

そうだ!!セルフポートレートを撮りに来たんだ!!!

セルフポートレート撮ってみた

危うく本来の目的を見失いかけたところでしたが、無事に撮影に臨みました。

実際に撮れたものがコチラ。

f:id:photo-no-wa:20210717120655j:plain

『え?誰このイケメン??』

そんなコメントをたくさんお待ちしております。

 

それにしてもセルフポートレートは難しい。

ピントを合わせる設定も難しいし、何よりもぼくどうポーズを撮ればいいかも分からん・・・。

 

でも、なんかそれっぽくてカッコよくない??

f:id:photo-no-wa:20210717120848j:plain

持っててよかったX100F!!

このカメラは、写真を撮るにも良し、撮影の小物として使うも良しの素敵カメラです。

 

最近はこのカメラで撮った写真を本ブログで紹介できていませんが、子どもと遊びながら撮影するのに最高のカメラですよ。

 

近いうちにこのカメラに関する記事も書きたいな。

 

こんな風に小物を使うのも楽しい。

いろいろと試行錯誤した設定

撮影にあたって、設定をいろいろと試行錯誤しました。

まずは、背景に露出を合わせてカメラを設定。

朝焼けをきれいに見せたいですもんね。

 

そのうえで、ストロボの光量や場所を決めて、ぼく(被写体)にどんな感じで光を当てようか試行錯誤しました。

 

光量はもちろんですが、ストロボの光を当てる角度を少し変えるだけでもかなり感じ方が変わるのでなかなか難しい。

でも、それが楽しかったりもします。

 

そして、もう一つ難しかったのがピント。

結局、セルフポートレートなのでファインダーを覗いてピントを直接被写体に合わせることができないんですよね・・・。

 

とりあえずこの辺に立つということを決めて、そこにピントを合わせて撮影しましたが、なんかいい方法あるのかな・・・?

オフカメラライティングでセルフポートレートを試した話のまとめ

いろいろと試行錯誤して楽しかったセルフポートレート撮影。

下半期は、ストロボを活用した撮影にも挑戦したいと思っているので、とても勉強になりました。

 

セルフポートレートだけでなくストロボを使って花を撮影したり風景を撮影できたらなと考えております。

 

みなさんのアドバイスもたくさんお待ちしておりますので、いろいろと教えてください!!