ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

2022年上半期ベストショットトップ5!!

みなさんこんにちは!!

気づけばもう2022年も上半期を終えました。

 

・・・え?マジで??早すぎない???

 

恐ろしいほどのスピードで流れている毎日ですが、せっかくなので2022年の上半期を写真と共にランキング形式で振り返ってみたいと思います!!

どんな写真撮ってたかな・・・。

2022年上半期ベストショットトップ5!!!

第5位!!まさに福岡の秘境。不動池での1枚!!

第5位はコチラ。福岡の秘境ともいえる糸島市の不動池での1枚。

この場所は本当に神秘的なスポットで、ぜひまた訪れたい場所です。

この日は、三脚も持ってきておらず撮影の幅は限られていましたが、それでも満足いく撮影ができました。

本当は三脚を使ってスローシャッターで撮影したり、構図を細かく決めて撮影したりしてみたかったけど、それは次回のお楽しみにしておきます!!

絶対にリベンジに行きたい!!NDフィルター使いたいな。

 

第4位!!メジロさんこんにちは。超望遠レンズで写す野鳥撮影!!

今年ぼくが新たに手に入れた超望遠レンズ、「Tamron150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD」!!

 

このレンズはホントに優秀。解像感、オートフォーカスともに満足できるものですが、それよりもぼくが評価しているのがそのサイズ感。

 

超望遠レンズとしてはコンパクトで軽量なので、手持ちで撮影できます。これってとっても大事で、手持ちで撮影できるってことはそれだけ持ち出しやすく、シャッターチャンスにも巡り合えます。つまり軽いというだけで、たくさんの被写体に巡り合える!!

重たくて持ち出さないレンズはただの鈍器・・・。

 

第3位!!初めての工場夜景撮影にワクワク!!

第3位はコチラ。初めての工場夜景撮影での1枚。

もともとは超望遠レンズで撮影していたんですけど、途中で「コレ、標準レンズでセルフポートレート撮れるんじゃね??」と思って撮ったものです。

 

超望遠レンズでの工場夜景撮影は当然楽しい!!それは間違いない。

でも、ちょっと視線を変えてこんなセルフポートレートもありなんじゃないでしょうか?

自分で自分を撮ってて楽しかった(笑)

 

第2位!!やっぱりこの場所は鉄板。妙見崎灯台(遠見ヶ鼻岬)の朝焼け

第2位はもはやぼくのブログでは鉄板となったこの場所。妙見崎灯台(遠見ヶ鼻岬)!

ココは本当に素敵なスポットです。北九州の誇る名フォトスポットと言っても過言ではない。この灯台と崖の感じがたまりません。

 

上の写真は朝焼けを撮ったものですが、実はこの場所は夕焼けがきれいなスポットとして有名。いつか夕焼けも撮りに行きたいなと思う場所です。

夕焼け撮影行きたいなぁ・・・。

 

第1位!!家族の新たな一歩。小学生になった息子と桜並木

第1位はやっぱりこれだよね。家族の新たなスタートを記念する1枚。

今年から息子が1年生になりました。

そのことを記事にしたのですが、たくさんの方からコメント等いただき、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

ぼくは家族を撮るために写真を始めたんですね。

その理由は今でも変わってなくて、やっぱり家族を撮ることが一番大切なんです。

こんな家族の節目節目をしっかり記録に残したい。思い出を見える形に残しておきたい。

そんな思いはずっと持っています。

だから、どんな絶景の写真よりも家族の写真の方がぼくにとっては価値が高いんです。

ということでこの写真が上半期No.1!!

 

まとめ

思っていよりもいろんな撮影をしていました。コロナであんまり出かけられなかったと思っていたのですが・・・。

 

やっぱり写真を振り返るっていいですね。写欲が上がります。

最近は仕事も忙しかったうえに子ども達の体調がずっと悪くてなかなか撮影に出かけられなかったので、そろそろ朝活を再開していきたいと思います!!

今年の夏は何を撮ろうかな~!!楽しみ!!