ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

北九州市の遠見ヶ鼻で朝焼けを撮ってきたら最高だった話

全国の写真大好きな皆さんこんにちは。ちゅうです。

皆さんには何度も通ってしまうような撮影スポットはありますか?
ぼくにとって今回撮影してきた場所が正にそんな場所。

以前までの撮影記はコチラ。

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com

結構行ってるな(笑)
例にもれず、今回も撮影してきたのでサクッと紹介していきます。

今回は作例紹介だけのゆるい内容でお届けします。

北九州市の遠見ヶ鼻で朝焼けを撮ってきたら最高だった話

安定の美しさ

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

いやぁ、安定の美しさ。
ココはいつきても素晴らしい景色に出会えます。

灯台、海、岩場、崖、朝焼けとステキ要素がたくさんの撮影するには最高のスポット。こんな狭い場所でこそ、超広角レンズが火を吹きますね!!

今回の撮影で思ったのは、手前にピントを合わせて被写界深度合成をすればよかったということ。
結構絞って撮影しているものの、灯台部分にピントを合わせているので手前がなんだか若干甘い。
手前はまず最初に視線がいく場所なので、しっかりとピントを合わせておけばよかった・・・。

やっぱり撮影すると新たな課題が生まれるから楽しいよね!!

中望遠気味にも撮ってみようと思ったけど

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

ちょっと中望遠気味にも撮影しようと思ったけど、結局50mmで撮影してしまった。というか場所的に中望遠で撮れる場所がなかった。

無理したら崖から落ちて命を落としてしまう。

北九州市の遠見ヶ鼻はやっぱり最高

最近、写欲が減衰気味のぼく。そんなぼくにとって、こんなお気に入りのスポットがあるというのはありがたい限りです。

この夏もコンスタントに撮影していきたいなと思います。

こんなまったり記事が増えるかもしれませんがご了承ください。。。