ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

SONYユーザーのぼくがNikon Z8を触ってきた感想

全国のNikon Zマウントに浮気したいと悩んでいる皆さんこんにちは。
悩める子羊、ちゅうです。

先日、あまりにも気になってしまってついにNikonのZ8の実機を見に行ってみました。
一緒に行っていた娘を撮影したくらいでしっかり使えたわけではありませんが、その時の感想をお話していきます。

初めて触るZ8にワクワク!!

SONYユーザーのぼくがNikon Z8を触ってきた話

出典:公式ホームページより(以下同様)

思っていたよりも大きくて重い

まず持った瞬間に思ったことが想像よりも大きくて重いということ。特にぼくは普段軽量コンパクトなSONYのカメラを使っているのでそう思ったのかも。

だからといってネガティブな印象ではなく、しっかりとした作りという印象。
手にもしっくりなじむ感じがNikonのものづくりへのこだわりを感じました。きっとグリップとかこだわって作られてるんだろうな。

そして、がっしりしていて頑丈そう。堅牢なカメラで有名なNikon。この辺は安心して使えそうだなと思いました。

個人的にはこの重さは許容できるけど、軽量コンパクトなカメラを求めている人は一度触ってみた方がいいかも。

特に他のメーカーからの乗り換えを考えている方は注意が必要。

 

画質の違いは今回は分からなかった

SONYユーザーとして一番気になるのはNikon Zマウントの画質ですよね。
正直、今回店内で娘を何枚か撮影しただけでは違いを感じることができませんでした。まぁ、使っていたレンズの性能もあるのかもしれませんが。

ただ、他の方のレビューや公式ホームページの作例を見た感じでは、解像感が高くかなりクリアに写るようなイメージ。ここはやはりZマウントの強みなのでしょうね。

また、色味は素直な感じで、目で見た景色をそのまま表現してくれるカメラという印象。

やはり、店内だけでは全くZマウントの魅力が分からなかったので、本当に購入を考えるところまで来たら、一度レンタルをして試してから購入したいところです。

Zマウントの実力は、やはり気になるところですよね。

 

オートフォーカス性能は十分な印象

NikonとSONYを比較して、オートフォーカスではSONYの方が優秀というイメージがあるのはぼくだけでしょうか?

正直、今回のように店内で娘を撮っただけでは、普段使っているSONYと比べてオートフォーカスの性能の違いはよく分かりませんでした。逆に言うと、静止画でのポートレートではSONYと同等以上のAF性能があると言えるのではないでしょうか。

あとは、電車や飛行機などの動いているものや動物を撮影する際のオートフォーカスの性能ですね。ここばかりは撮ってみないと分からないですが、なんとなくそれも必要十分以上の性能があるんじゃないかなと思いました。

他の方のレビューや作例を見てもオートフォーカスは優秀というような記事を多く見かけるのである程度安心して使えるような気がします。

 

4軸チルトはうらやましい機能!!

これは本当にいいなと思う機能。4軸チルト。
実際に触ってみて、やっぱりいい!!これは魅力的!!

正直、今の愛機SONY α7RⅢの不満点は低いアングルからの縦構図での撮影がしにくいということ。地面にはいつくばって撮るような格好になります。ハイ、不審者です。

でも、個人的には軸がズレるバリアングルはあまり好きではなくてそういう意味でこの4軸チルトは最高です。

SONY α7RⅤもチルトとバリアングルのいいとこどりをしたような背面モニターですが、実際に触ってみて操作性がシンプルなZ8の背面モニターの方が個人的には好きでした。

やっぱりシンプルが一番なんだよなぁ。

 

Z8を触ってみての正直な感想

Nikon Z8を触ってみて正直、ワクワクした!!

大きくて重たかったけど、そこもなんか個人的にはすごく好印象で、所有欲が満たされるだろうな・・・。という感覚。やはり男は大きいものに憧れるのか??

ただし、操作性に関してはやっぱり慣れが必要だなと思いました。
SONYのα7Ⅳやα7RⅤも一緒に触ってきたけど、しっくり来たのはやっぱりSONY。これは使い慣れているのが大きいと思うけど、撮影にストレスを感じないのは嬉しい所。

NikonにしてもSONYにしても素晴らしいカメラを作っているのは間違いない。久しぶりにカメラを触ってワクワクしました。
まだ、もうしばらく買い替えるつもりはないけど、これからもワクワクするカメラがたくさん出てきてくれたら嬉しいなと思います。

みなさんはどんなカメラをおすすめしますか?

これからも一緒にカメラライフを楽しみましょう!!