全国の朝活パパのみなさん、こんにちは。
北九州の地で早朝からカメラをぶん回しておいる不審者がいれば私です。ちゅうです。
ぼくの住む福岡県は緊急事態宣言が出て、なかなか気軽に外出できない状況。
だからこそ、朝活は人に会うリスクも少なく気兼ねなく撮影できる貴重な時間。
今回も最高の撮影ができたので、ご紹介していきたいと思います。
α7RⅢとTAMRON(タムロン)17‐28 F2.8で朝活撮影!!
今回の相棒もSONYの名機α7RⅢ。後継機のα7RⅣやフラグシップ機のα1もありますが、個人的にこれが最高のカメラなんじゃないかと思っている最高の相棒。
そんなカメラにTAMRONの17‐28 F2.8のレンズで挑みます。
久しぶりに北九州市の遠見ケ鼻に行ってきました。
今回は、北九州市の遠見ケ鼻に行ってきました。
以前は夕日を撮影しに行ったのですが、調べるとなんか朝日もきれいなんじゃないかと思い試しに行ってみました。
それが大正解。
最高でした。
太陽は見えなかったけど最高の景色
どうです??この景色。
あいにく雲が多くて太陽は見えませんでしたが、きれいに空が焼けてくれました。
もう最高以外に言いようがない。
撮っててテンションが上がったのは言うまでもありません。
結構、構図は意識した
上記の写真ですが、構図は結構気を付けました。
手前から奥に向けて視線を誘導し、灯台にスポットが当たるようにラインを意識したつもりです。
こういうのはこの本を読んでから意識し始めたので、気になる方は是非読んでほしい。
セルフポートレートも楽しい最高のスポット
こんな素敵スポットがあれば撮るしかないでしょう。
そう、セルフポートレート。
やっぱね。カッコよく写りたいんだ。ぼくだって。たまにはイケメン気分を味合わせてくれ!!
そんな思いで撮った一枚。
やべー・・・我ながらカッコよいではないか。。。ホレんなよ。
ホワイトバランスでかなり印象が変わる
今回紹介させていただいた写真ですが、実はレタッチの際にあまり色味はいじっていません。
むしろ彩度を落としているほどです。
にも関わらず、今回の写真では結構印象的な色を表現できたと思うんですね。
そのカギは撮影時に設定したホワイトバランス。
ぼくは普段、ホワイトバランスはオートで撮ることが多いのですが、今回は現場の雰囲気に一番近いホワイトバランスを選んで撮影しました。
ホワイトバランスはいじると全体の色味が変わってしまうので、普段は慎重に扱うのですが、今回は思いきっていじってみました。
そうすることで、ぼくのイメージする色味を出すことができたので良かったです。
そうすることで、印象的かつ当時の状況に最も近づける色を出すことができたと思います。
やっぱり朝活はいい!!
やっぱり朝活はいいです。
朝日の昇ってくる時間帯は最高の景色を見ることができますし、何より人が少ない。
気兼ねなく撮影に集中することができますし、何より撮ってて楽しい。
コロナ渦でなかなか撮影に出かけることができない日々ですが、だからこそ朝活をしてみてはどうでしょうか。
そして、もし北九州で朝活をしている際にカメラをもってウロウロしている不審者がいればぼくの可能性が高いので、ぜひお声掛けください!!
(違った場合は自己責任で切り抜けてください)