ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

父の日にミステリーツアーをプレゼントしてもらった話

父の日の前日。唐突に妻から言われた一言。

 

『明日は・・・父の日ミステリーツアーを開催します!!』

 

妻よ・・・。最高、いや最愛でしかない。

 

ということで、父の日にミステリーツアーのプレゼントをしてもらいました。

父の日にミステリーツアーをプレゼントしてもらった話

当日、朝起きて出かける準備をして早速ミステリーツアーへ。

どこへ行くのか分からないからドキドキ。楽しい!!

 

車の中で奥さんが作ってくれたお弁当を食べながら目的地へ。

ちなみに運転も奥さんがしてくれたので、ぼくは現地に到着するまで全く行き先がわからない。

一つ目の目的地はかえる寺!?

車を走らせることおよそ90分。お寺の駐車場に到着します。

 

『へぇ、一件目はお寺かぁ・・・。』

とちょっと意外な気持ちで進むと、そこには大量の風鈴が!!

f:id:photo-no-wa:20210626133054j:plain

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

爽やかー!!

色鮮やかな景色と風に揺れる風鈴の心地よい音色が、ぼくの心にしみわたります。最近仕事のストレスが溜まっていたので、とっても癒される。

 

一件目の目的地は、福岡県の如意輪寺。通称、かえる寺!!

 

このお寺は、この時期はたくさんの風鈴が飾られてとっても気持ちいいです。

なぜ、このお寺がかえる寺と言われているかというと、その通り、いたるところにかえるのオブジェがあるから。

f:id:photo-no-wa:20210626133120j:plain

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

上の写真のようなかえるや、イラストのようなかわいいかえるのオブジェがたくさんあります。

 

他にもかえるの夫婦がハグをしているオブジェや、手を出して握手を求めているオブジェがあったりと楽しいスポット。

f:id:photo-no-wa:20210626133152j:plain

空飛ぶかえるだっているんです!!

こんなポップなお寺ですが、実は歴史はかなり古くなんと奈良時代から続くお寺!!

しかも、創設者はあの行基!!

小学校の社会の教科書にも出てくる有名人が建ててたなんて驚きです!!

二つ目の目的地は、鳥居がたくさん浮羽稲荷神社!!

f:id:photo-no-wa:20210626133202j:plain

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

かえる寺を後にし、2件目の目的地は浮羽稲荷神社。

ここは、鳥居が有名なスポットで一度行ってみたかった場所。

 

噂通りたくさんの鳥居が並んでいます。

こんな場所は超広角レンズの出番。レンズをタムロンの17-28 F2.8にチェンジ。

f:id:photo-no-wa:20210626133218j:plain

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

絶景です!!

日が沈む時間とかに来ると夕焼けと合わさってかなりドラマチックな景色になりそうですね。

 

この神社も由緒正しい神社で、京都の伏見稲荷大社、松尾大社、福岡の太宰府天満宮の三神が祀られているとのこと。

 

すごく神聖な場所で、すがすがしい気持ちにさせてくれるスポットです!!

三つ目のスポットは、涼しくて気持ちいい調音の滝!!

f:id:photo-no-wa:20210626133238j:plain

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

3件目のスポットは、福岡県うきは市にある調音の滝!!

この日は暑い日でしたが、この場所はとっても涼しい。

 

夏場は流しそうめんを食べたり、流水プールに入ることができるようです。ただし、今はコロナのため営業していません。

 

早くコロナが明けて、元通りの活気が戻ってきてほしいと思います。

 

この場所では、子ども達が小川に足だけ入って水遊び・・・のつもりでしたがやっぱり足だけとか無理だよね。気づけば全身ビショビショに。そうだよね。

 

当然、奥さんは予想通りって感じで着替えも用意済み。

最高の父の日をありがとう!!

この後は、家族風呂に入って帰宅。

最高の父の日でした。

 

どんなプレゼントよりもうれしいプレゼント。

 

奥さんはこの日のためにいろいろと下調べをしてくれていたらしい。

こういう心使いが本当にうれしい。

 

これからも家族の思い出を残していきたいと思います!!