ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

2023年、初の朝日撮影!!壇ノ浦パーキングエリアでの朝日撮影は最高すぎた。

全国各地の朝活レンジャーのみなさんおはようございます。ちゅうです。

今日も朝活していますか?

 

ぼくはと言えば、年末年始はぐーたら生活を満喫しました。正月万歳。

そんなわけで、年が明けてから1週間以上たってようやく重い腰をあげて朝活に出かけてきました。

 

ある意味、ぼくにとっての初日の出。あけましておめでとうございます。

今年もまったりペースでよろしくお願いします。

壇ノ浦パーキングエリアで2023年初の朝日を撮影してきた!!

今回、訪れたのは九州と本州をつなぐ関門自動車道のパーキングエリア壇ノ浦パーキングエリアです。

壇ノ浦と言えば源平合戦の最終決戦の場としても有名な場所ですね。歴史的にも素敵なスポット。

ちなみにここは本州から九州へと向かう、下りのみのパーキングエリアとなります。

2021年にリニューアルされて、とてもきれいなパーキングエリア。展望台もあり、そこからの関門橋と朝日がきれいだと有名なスポットです。

kanmon-onair.com

 

現地到着!!期待できる天気にワクワク。

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

日の出の30分前に現地到着。この段階でこの景色です。

雲もイイ感じでコレは期待できそう!!

当然ですがパーキングエリアなので駐車場も広いし、お店やトイレも開いているのでかなり便利がいいです。

 

橋と船を眺めながら日の出を待つ。

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

さて、日の出までに撮影する場所を見つけておこうと展望台をうろうろしているとあることに気づきます。

・・・船がめっちゃ通るやん。。。

・・・それもでかいのがたくさん。。。

これはもう撮るしかないでしょう。

 

関門橋の下はかなりの頻度で船が通るようです。しかも大型の船も。

体感では、3分に1回は上の写真のような大きな船が通っていた印象。ほんと次から次へと船が移動している感じがしました。

 

なんなら、望遠レンズで船の撮影をされている方もいたくらいです。

たくさん船が通って撮影が楽しい!!

 

そしていよいよその時が!!2023年初のご来光!!

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

空が少しずつオレンジ色に染まっていきます。この時間が本当に美しい。

いよいよ日の出。

最高のロケーションに最高のシチュエーション。テンションが上がります。

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

太陽キター!!!!

世界中の皆さん、あけましておめでとうございます。2023年初の日の出撮影です。

ようやくぼくの2023年がやってきた。

SONY α7RⅢ TAMRON17-28 F2.8

いやぁ、それにしても美しい景色。船・橋・太陽。最高です。

かなりきれいに焼けてくれて2023年は幸先いいなぁ。。。

 

壇ノ浦パーキングエリアでの今年最初の朝活撮影は最高だった!!

いやぁ、最高だった。

今年最初の撮影でこんなにもテンションが上がるなんて。。。

 

2023年も朝活での撮影がメインとなるかと思いますが楽しんでいきたいと思います。

みなさん、今年もよろしくお願いします!!

朝活マスターに、オレはなる!!