ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

福岡県上毛町の道の駅しんよしとみ遺跡前で、少し早めのコスモスを撮りに行ってきた!!

秋に撮りたい花の筆頭として挙げられるのが、そうコスモス!!

異論は認める。

あの鮮やかな色の花びら、光の透き通る感じ。

たまらないよね。

 

まだ、ぼくの住む九州では本格的なシーズンではないですが(9月中旬)、そんなコスモスをどうしても撮りたくなってしまいました。

もはや病気。

 

というわけで、今回はちょっと早くコスモスを撮影してきました!!

福岡県上毛町の道の駅しんよしとみ遺跡前で、少し早めのコスモスを撮りに行ってきた!!

今回、訪れたのは福岡県上毛町にある道の駅しんよしとみ遺跡前。

ここは、コスモスがたくさん咲き誇る場所として有名なスポット。

調べてみると前日に6分咲きくらいだったとの情報があり、撮影に行ってみることにしました。

今回の機材

今回の機材は、SONYのα7RⅢ純正135mm F1.8 GM

この組み合わせすごいわ。正に最強。

 

実はコスモスと絡めて家族写真を撮ることを第一目標として行ったので、この組み合わせのみで撮りました。

楽しく家族撮影できたのですが、ばっちり顔ばれしちゃうので今回は家族がのっていない写真をご紹介します。

6分咲きでも楽しめる

f:id:photo-no-wa:20210929205651j:plain

6分咲きでもかなり楽しめます。

 

それにしても青空とコスモスの組み合わせはもう爽やかさの絶頂ですね。爽やかの極み。キングオブ爽やか!!

135mmという焦点距離で下から撮るのは、なかなかハードでしたが・・・。

f:id:photo-no-wa:20210929205842j:plain

色はほとんどオレンジでしたが、中にポツンとピンクのコスモスを発見したのでもれなく撮影。

せっかくオレンジの中にピンクがポツンとあるんだから、構図を工夫してもっと際立たせればよかった。

 

あ、そうそう。

構図で思い出したけど、最近この本を読みなおそうかと思っています。

ちょっと難しいけどかなり参考になります。

プロの撮り方 構図の法則

ブンブンブン ハチが飛ぶ

f:id:photo-no-wa:20210929210131j:plain

撮影をしていると耳元で『ブーーーン』という羽音が。

ハチさんです。

 

そのハチさんが何と、コスモスの花にとまり蜜を吸いだしたではありませんか。

これは撮らねばカメラ好きを語る資格がないと誰かが言ってる気がして必死に撮影。

 

こんなにも小さな被写体なのに、F値を解放F1.8で撮るという暴挙を通り抜けて漢気すら感じる設定。

 

オレ、やりきった・・・。

福岡県上毛町の道の駅しんよしとみ遺跡前で、少し早めのコスモスを撮りに行ってきた話のまとめ

なんか楽しかったー!!

家族撮影がメインで、それはそれですごくお気に入りな写真が撮れたしほんと良かった。

 

10月に入ってから満開を迎えるみたいなので、もう一回訪れてもいいなぁ。

その時は135mmだけでなく超広角レンズとかもっていって、いろんな構図を試してみたいと思います!!