ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

コスモス畑と娘のコラボが最高だった話

福岡県の道の駅『しんよしとみ』のコスモスが美しいという噂を聞きつけ、家族で見に行ってみました。

 

結論から言うと、最高なのでみんな行くべし!!

 

そして、たくさん写真を撮ってきたので見てほしい・・・。

コスモス畑と娘のコラボが最高だった話

この季節、我々、写真好きがこぞって撮りたい被写体が、そうコスモス

色鮮やかなあの花びらが写欲をくすぐってたまらない。

 

ぼくもその例にもれず『コスモス撮りたいぃぃぃぃ。』と悶々としておりました。

 

そんな中、福岡県の道の駅『しんよしとみ』のコスモス畑が美しいというではありませんか。

これは行くしかないではありませんか。

道の駅『しんよしとみ』の場所について

道の駅『しんよしとみ』は、福岡県築上郡上毛町大字大ノ瀬にある国道10号の道の駅です。

 

大分県との県境にある道の駅。

国道10号線という、九州では大きな道沿いにあるので見つけるのは簡単。

 

地図でいうとこんな感じ。

f:id:photo-no-wa:20201020231849j:plain

見ごろは10月中旬

ここのコスモスの見ごろは10月中旬

 

ぼくが行ったときは中旬には差し掛かっていませんでしたが、ほぼ満開のコスモスを見ることができました。

 

かなり広いコスモス畑なので見ごたえも十分です。

コスモスの作例

もう、細かい説明もめんどくさいので早速作例に行っちゃいましょう。

f:id:photo-no-wa:20201020230143j:plain
まずどれくらい満開かというとこれくらい満開。

 

ぼくの持っている標準レンズでは入りきりませんでしたが、これはコスモス畑のほんの一角。

 

美しいですねぇ。

夕方のマジックアワーの時間とか最高だろうなぁ。

f:id:photo-no-wa:20201020230200j:plain

α7RⅢ TAMRON 28-75mm F2.8 DiⅢ RXD-A036

コスモスといえば、定番の下から構図。

なんか毎年この構図で撮影している気がします。

まぁ、好きだからいいんだけど。

 

なんというか安心するよね。定番構図って。

 

そして、やっぱりコスモスは青空と合う

光を十分に浴びているコスモスは美しい。なんか生き生きしているように見える。

最高。

135mm砲もぶっ放してきました

やっぱり、花を撮るならこのレンズでしょ。

泣く子も黙る135mmGM!!

 

ぼくの大大大好きなレンズですね。

本当最高だからまだ買っていない人がいることに驚き。

 

このレンズで撮れたのがコチラ。

f:id:photo-no-wa:20201020230209j:plain

f:id:photo-no-wa:20201020230223j:plain

α7RⅢ SEL135F18GM

このレンズ使うと何が楽しいって、やっぱり前ボケを生かした撮影ですね。

135mmという焦点距離は前ボケを作りやすいです。

 

f1.8の明るいレンズなので前ボケだけでなく、後ろボケも生かした撮影ができるのも楽しいです。

 

ピント面の解像度もカリカリだし。

コスモスと娘の夢のコラボ

こんな素敵なロケーション。

 

撮らないはずはないでしょ。天使を!!

あ、間違えた。うちの娘を!!

 

コスモスと娘のコラボはまさに夢のコラボ。幸せ。

f:id:photo-no-wa:20201020230241j:plain

どう?

最高でしかないでしょ?

 

我が娘かわいすぎる。

最近、娘の被写体力が急激に成長していることもあり、撮るのがめちゃくちゃ楽しい。

コスモス畑と娘のコラボが最高だった話のまとめ

いや、まさに夢のコラボ。

最高。

 

こんな季節を感じる花と家族の写真を撮ることで、季節感やその時の思い出が残っていいなぁと思います。

 

これからもたくさん撮るぞー!!

f:id:photo-no-wa:20201020230303j:plain