今日も写真ライフを楽しんでいますか?
どーも!ちゅうです。
みなさんは最初に買ったカメラを覚えていますか?一番最初に購入した思い出のカメラ。ずっと手元に残している方もいるでしょうね。ちなみにぼくは、NikonのD5300というカメラを購入しました。
懐かしい・・・。大好きなカメラだったなぁ。このカメラのおかげで新しい世界が広がったと言っても過言ではない。
ふとカメラを購入した時のことを思い出したので、今日はこれからカメラを購入しようとしている方へ向けた記事を書いていきたいと思います。
初めてのカメラ選びをする際に大切なこと
これからカメラを購入しようと悩んでいるあなた!!
きっと、こんな弱小ブログのこの記事にたどり着いたあなたはよほど悩んでいるのでしょう。。。
この記事にたどり着くまでに、『カメラ 初心者』とか『おすすめ カメラ』とか色々検索してきたんでしょ??でも、それでもまだ悩んでるからこんな辺境の地にたどり着いたんでしょ??
そんなあなたに今日お伝えしたいのは、カメラを選ぶ際に大切にしてほしいポイント。ぜひ、最後まで読んで少しでも参考にしてもらえたらと思います。
完全に個人の考えなのでそこんとこヨロシク。
スペックなんか後回しにして大丈夫。どのカメラでもOK!!
結論から言うと、どんなカメラでもOKです。
もうね。。。批判を覚悟で言っちゃいます。スペックなんて後回しにしちゃいましょう。というか、今のカメラなんて初心者向けのカメラも高スペックなのでそこを気にする必要がありません。
多分いろいろ調べて、今どきはフルサイズがベストだの、入門にはAPS-Cから最適だの、マイクロフォーサーズコスパすげーぜ最高!!だの色々あったでしょ??
つまりね。。。なんでもいいのよ。
大切なのはフィーリング。気に入ったカメラを購入しましょう。
スペックがうんぬんよりも大切なのはフィーリング。実際に手に持ってみて気に入るかどうか。はっきり言って変にスペック気にしちゃうより、デザインが気に入っちゃえばそれ買う方が絶対イイ。
というのも、カメラを購入したけど使わなくなったという人の話をよく聞くんですよ。そのほとんどの人が何となく好さげなカメラを購入している。自分が本当に欲しいと思ったカメラじゃないんですね。
『店員さんに聞いてなんとなく性能的にこれが良さそうだったから。。。』とか『ググったりYouTubeでおすすめしてたから。。。』とか。実はぼくがこのパターンで、購入してすぐに使わなくなり、1年間ほど棚に飾ったままにしてました。。。
もちろんそうやって購入してもいいんですが、一番大切なのは自分が気に入って本当に『このカメラで写真を撮りたい』という気持ちになったかどうか。
自分が気に入ったものを買うのが一番大切です。
小さいカメラでも高画質なので安心してください!!
デザインでも手に持った感触でも何でもいいので、とにかく気に入ったカメラを選ぶこと。そして、どこへでも持ち出したいと思えるかどうか。
そういう意味ではサイズ感や重量は大切かもしれません。道具なんて使ってナンボ。どんなにいいカメラでも使わなかったらただの鉄の塊と化します。
小さいカメラは画質が劣るといったイメージをもたれている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
最近のカメラはコンパクトでも高画質なものが多いので安心してください。小さくても大きなカメラには負けません。写りに関して心配な場合は、事前に公式ホームページなどで少し調べてみるのもいいかもしれませんね。
多分、どのカメラでもきれいだと感じると思います。
気に入ったものじゃないとスマホに負ける
なぜ、ここまでフィーリングを推しているかというと、負けるからです。スマホに。
最近のスマホは高画質すぎる。。。
今、『コンパクトでどこでも持ち運べて、写りのいいカメラを教えてください。』と言われたら、スマホと答えます。
はっきり言って、日中の明るい環境で撮影したらどっちがスマホでどっちが一眼カメラか見分けがつかないほど最近のスマホのカメラ性能は高いと思います。
だからこそ、これからカメラを購入する場合は気に入った物を購入し、使い続けてほしいんですね。
もちろん厳しい環境下での撮影や背景のボケの自然さなど細かい所での画質はまだまだ一眼カメラの方が優位だと思います。一眼カメラでないと撮れない物は必ずあると思うのでそこを楽しんでほしい。
使う場面が限られている人はレンタルという手段もあり
例えば運動会や学芸会などの行事の時だけに使いたいという方もいるかと思います。そんな使う場面が限定されている方はレンタルというのもありかと思います。
というのもカメラって高額なんですよ。
もちろん購入していつでも使えるようにしとくのもいいんですが、使う機会が少ないのにボディで10万円、レンズで更に10万円なんてなかなか勇気が出ない人も多いと思います。
特に運動会や学芸会などはある程度、望遠で撮影できるレンズが必要なのでそんなレンズはやっぱり高額です。
そこで、年に数回しか使わないのであればレンタルしてその時だけ撮影できるようにしとけばいいかと思います。それで、写真を撮ることが楽しいと感じれば購入を考えてもいいのではないでしょうか?