ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

カメラ初心者におすすめのカメラとは

『カメラ初心者 おすすめ カメラ』

 

こんな検索を誰しも一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

 

少なくとも検索からこのブログに辿り着き、お読みになってくださっているあなたは同じような経験があるはず。

 

今回は、そんなカメラ初心者におすすめのカメラについて考えてみたいと思います。

(※個人的な考えを述べるだけですので、そこのところよろしくお願いします。また、この記事は動画については検討していません。あくまで静止画での話です。)

カメラ初心者におすすめのカメラとは・・・

f:id:photo-no-wa:20201111215446j:plain

まず、現行のカメラには一眼レフと言われるカメラとミラーレスカメラと言われるカメラが主です。

 

まずは一眼レフを買うかミラーレスカメラをカメラを買うかで悩むかと思いますが、個人的には特別な思い入れが無い限りミラーレスカメラを買うことをおすすめします。

 

現在は、各メーカーがミラーレスカメラに力を注いでいて、今後は主流となってくると思います。

 

その上で、カメラ初心者におすすめのカメラ。

それは、各メーカーの誇る高機能なハイエンドカメラです。

 

機能が充実しているカメラほど使いやすいし、画質も良い。技術が無いなら高い金出して補う技能を買ってしまえ的な発想ですね。

ここでいう初心者がおすすめしてほしいカメラとは

f:id:photo-no-wa:20201201223835j:plain

ただ、そうじゃないんですよね。

 

『金出していいカメラを買うことが、初心者のあなたにはおおすすめです。』

 

なんて誰も聞きたくなんじゃーい!!

 

ここでいう初心者がおすすめしてほしいカメラとは、

『初めてカメラを買う予定で、まだ趣味にするかもはっきり決まってないんだけど、それなりに使いやすいカメラってない??そうそう、できれば価格も抑え気味でよろしく!!』

的な、一言でいうとコスパに優れた機種のことを指しているんだと思うんです。

価格と用途を考えて決める

そうなると、まず考えなければならないことは2つです。

それは、価格と用途

 

予算はいくらまで出せるのか。どんな撮影をしたいと思うのか。

それがはっきりしないことにはおすすめのカメラなんて紹介できません。

カメラのセンサー規格と価格

現在のデジタル一眼カメラは、大きく『マイクロフォーサーズ』『aps-c』『フルサイズ』の3つのセンサーサイズによって規格が区別されています。

 

この3つは上記の記載順にだんだんとセンサーサイズが大きくなっています。(つまり、ここではフルサイズが一番大きいセンサーサイズです。)

 

厳密にはいろいろとあるのですが、基本的にはセンサーサイズが大きいほど画質が良くなると考えてもらっていいかと思います。

 

ここでは、マイクロフォーサーズが一番小さな規格になってしまいますが、スマホのセンサーと比べるとはるかに大きなセンサーですので十分な画質を誇ります

 

『フルサイズよりもマイクロフォーサーズの方が使いやすい』と、フルサイズから移行する方もいるくらいです。

 

そして、基本的にはセンサーサイズが大きいほど価格も高くなります。(例外も多数あります。)

カメラのセンサー規格と画質

上記にセンサーサイズが大きいほど画質が良くなると記載しましたが、だからといって美しい写真が撮れるわけではありません。

 

ネット上で見る美しい写真たちは、撮った人が構図を吟味し、明るさやピントの位置を熟考したうえで撮影し、さらにそれを現像ソフトで画像編集をして完成されたものが大多数です。

 

フルサイズを購入すれば理想の写真が撮れるというのは幻想です。

www.photo-no-wa.com 

また、画質に関しても条件によっては見分けがつかないこともあります。

 

正直、最近のスマホは技術の進化もすさまじく写真の写りがいい!!

あんな重たい機材もって撮影しているのが馬鹿に思えるほどの写りをしますよね。

 

ぶっちゃけ、そこまでこだわりが無いならスマホでも充分すぎるほど美しい写真が撮れます。

 

とはいえ、やはりセンサーサイズが大きいのは有利です。何がいいかというと、暗いシーンや明暗差が大きいシーンもきれいに写せます。また、ボケも大きく作ることができます。

 

ぼくは、このポイントがセンサーサイズが大きいほど有利になると感じています。

用途について

f:id:photo-no-wa:20201201223718j:plain

あなたは『どんな時』に『何を撮りたい』と思っていますか?

それによっては紹介できる機材も変わります。

旅行の記念に少しいい画質で撮りたい場合

例えば『旅行に行ったときに、スマホよりも少しいい画質で撮りたい』という用途であれば、ぼくはマイクロフォーサーズのカメラを推します。

 

なぜなら、価格的にも抑えられますし大きなセンサーサイズのカメラと比べるとコンパクトなボディは旅行の際も取り出しやすいからです。

 

画質も当然十分きれいですし、他のレンズも比較的低価格で高性能なものが多い印象です。

 

個人的にはPanasonicのLUMIX DC-G9がおすすめです。

写真を撮っていくうえで、趣味として旅行だけでなく色んな被写体を撮りたいと思ったときでも対応できる素晴らしい機種です。

 

正直、このスペックでこの値段というのが信じられないほどのコスパモンスター。

子どもや家族の写真をきれいに撮りたい場合

f:id:photo-no-wa:20201004073903j:plain

こんな方は、おそらく一眼カメラの美しいボケに憧れてカメラを手にしようとしている方ではないでしょうか。

 

そんな方にはaps-cかフルサイズのカメラをおすすめします。

 

マイクロフォーサーズもすばらしい規格のカメラですが、ボケに関してはセンサーサイズが他の2つの規格よりも小さいため不利です。

 

個人的には、予算が許すのであればSONYのα7Ⅲがおすすめです。

 

超優秀なオートフォーカスとフルサイズ特有の大きなボケ。

暗所耐性も抜群で高画質。レンズラインナップも優秀と欠点の少ないカメラ。

 

もちろん子どもや家族だけでなく、風景等も十分以上に撮れる大人気機種です。

このカメラを買えば間違いないと自信をもって言えるカメラとなっています。

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 α7Ⅲはかなりおすすめですが、それでもやはりボディだけで20万円前後します。レンズの金額も含めるとさらに予算がかかります。

 

それが出せるならα7Ⅲがおすすめですが、出せない人もいるはず。

 

そんな人には、富士フイルムのaps-cのカメラであるX-T4か前機種のX-T3、もしくはX-T30をおすすめします。

富士フイルムのカメラは、とにかく色がきれいです。さらにカメラのデザインがレトロ感があってオシャレです。

 

X-T4は富士フイルムのフラグシップ機ともいえるカメラで、すごく評価の高いカメラです。

 

ただ、その前機種であるX-T3もかなり良い機種なので、予算を抑えて差額でレンズを買うというのもかなりおすすめできる。

 

もっというと、X-T30なんかは機能性は多少X-T3に劣りますが、画質等は同等なので、さらに金額も低いX-T30を購入し、少し良いレンズを買うのもあり。

がっつり趣味に使うということが確定している場合

f:id:photo-no-wa:20200812214535j:plain

絶対に趣味にすること間違いなしという、熱い思いを持ったあなたにはフルサイズのカメラをおすすめします。

 

というのも、カメラを趣味として続けているといずれフルサイズ症候群という病気を発症させますので、それなら最初からフルサイズ機を購入しましょう。

 

最近は各メーカーともフルサイズミラーレス機に力を注いでいるようなので、好きなメーカーの好きなボディを買うのがいいと思います。

 

ぼくはSONYを使っているので先述のα7Ⅲをおすすめしますが、NikonやCanon等からも良いカメラが出ているので好きなデザインやメーカーの印象で選んでも良いかと思います。

 

ただ、一度店頭で触れてみて、フィーリングが良かったのを選ぶというのが一番後悔が無いんじゃないかなと思っています。 フィーリングは本当大切です。

 

ついでにSONYをおすすめする理由ですが、カメラの性能はもちろんですがレンズのラインナップが充実しており、SONY以外のメーカーからも低価格で高品質なレンズが多数販売されていることもあります。

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: Camera
 

用途なんてよく分かんないやという人

そんな人はとりあえずカメラ屋さんに行ってみましょう。

そこで実際にカメラを見て、手に取ってみてください。

 

そうすることで、自分が理想としているカメラのサイズ感デザイン等が分かってくるはずです。

 

手に取って楽しいと思えるカメラを買いましょう。

 

先ほども述べましたが、画質に関しては最近のカメラはどれも優秀なのでそこまで劇的に大きな差はありません。

 

こだわりがないのであれば、実際に手に取ってみたフィーリングや好きなデザインで決めてしまっていいと思います。

 

『持ち出したい』『手に取るとワクワクする』といった気持ちにさせてくれるカメラが一番あなたにあっているカメラです。

 

ぼくは、その辺をイマイチ考えずに買ったので、買ってすぐに使わなくなり一年間も棚の上に飾っていました。

 

ぼくの場合は、その後に偶然、ホントに何となく家族のお出かけにカメラを持ち出して撮ってみた所からガッツリはまることができましたが、お飾りのままという人も少なくないはずです。

 

かなりの金額のするカメラです。元を取ったと言えるほど使うことが重要なので、自分が本当に欲しいと思える一台を見つけていただければと思います。

カメラ初心者におすすめのカメラとはのまとめ

これまで、予算と用途という二つの観点から考えて初心者におすすめのカメラについて述べてきました。

 

先述したように、最近のカメラはどれも素晴らしい機能を持っています。

 

だからこそ、自分の予算や用途と重ね合わせ一番適したカメラはどれか、実際に手に持ってみた感触はどうかなどを考えながら検討すると良いかと思います。

 

さぁ、あなたもこの楽しい世界へ足を踏み入れましょう。そして、いつか一緒に撮影しに行きましょう!!いざっ!!