12月に入り、ようやくぼくの住む北九州も紅葉が進んできました。
つまり結論から言うと、紅葉を撮ってきたよーって話。
前置きは短くいこう。そうしよう。
北九州市の河内藤園で紅葉を撮ってきた
みなさん『河内藤園』って知ってます??
知らない人は『北九州 藤棚』で検索したらすぐ出ます。
実はインスタとかで話題になった場所で、藤のシーズンにはたくさんのお客さんが集まります。
最近はあまりの多さに整理券を配布して、混雑を解消しているようです。
ぼくも以前、行きましたが長蛇の列で入場するまでに2時間ほどかかりました。それくらい人気な場所。
その河内の藤棚ですが、なんと紅葉も見れるとのこと。
し、知らなかった・・・。地元民でも知っている人そんなにいないんじゃないかな。
それなら行ってみようということで、実際に行ってきました。
河内藤園の場所
河内藤園は福岡県北九州市八幡東区にある藤園です。
なんとGooglemapで調べると、秋は紅葉の名所的なことが書かれてあった・・・。
今年の紅葉は・・・
藤園の方に聞くと、今年の紅葉は良くないとのこと・・・。
葉の色づきがイマイチのとのことで少しがっかりしながら入園します。
作例紹介
早速ですが作例を紹介していきます。
今回はいつも通り、SONYのα7RⅢとタムロンの28-75 f2.8で撮影してきました。
こういう紅葉がすすんでいる途中の様子も結構好きだったりします。
赤や緑が点在している感じがきれいに感じて好き。
この日は、曇り空だったのですが、個人的には紅葉を撮るのに曇り空は相性がいいと感じています。
空を完全に白く飛ばして、ハイキーで撮るのが好き。
紅葉のトンネル。
ホントはココに誰か立ってもらって、ポートレートを撮れるといい感じなんだろうけどなかなかその機会がありません。
子どもを撮れれば良かったんだけどこの日は、そんな余裕がありませんでした。
ちなみに結構レタッチしていますが、色づきが悪いと言われてもこれくらいの写真は撮れるので、来年また訪れてみたいと思います。
敷地は結構広くて、傾斜も急な所もあります。何というか、ミニ山登りをしているような感覚。
そのため、ある程度動きやすい服装で来ることをおすすめします。
なお、トイレは入園してしまうと中にはないので受付の前にすましておきましょう。
河内藤園での紅葉撮影のまとめ
個人的にはかなり満足の紅葉撮影でした。
今年は色づきが悪いと言われながらも、しっかりと撮影を楽しむことができたので、来年からもここで撮影できればと思います。
今回は、ゆっくりと撮影する時間も撮れなかったので歩きながらスナップのような感覚で撮りましたが、来年はじっくりと撮影したいなぁ。
北九州でも穴場的なスポットだと思うので、気になる方はぜひ訪れてみてください。