ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

~Nikon編~ もしも初めてフルサイズミラーレスカメラを購入するとしたらという妄想

皆さんお待ちかねのこの企画。お久しぶりです。

 

カメラ好きなら誰もが一度は妄想したであろう『もしタイムスリップしてもう一度カメラを選べるとしたら・・・』という問題。

今回は、そのNikon編を企画していきたいと思います。

~Nikon編~ もしも初めてフルサイズミラーレスを購入するとしたら

f:id:photo-no-wa:20220308203018j:plain

出典:公式ホームページより(以下同様)

毎度のことですが、今回の記事は完全なるぼくの妄想の上で成り立っているものです。ぼくの都合に合わせたぼくによるぼくのための妄想です。

誰がこんな記事読むのだろうか・・・?

 

まぁ、このブログを読むくらいカメラ好きな皆さんなので付き合ってくれますよね?

 

妄想の設定

今回はあくまでも、『初めてフルサイズミラーレスを購入する』ということを前提に妄想していきます。

 

つまりどういうことかというと、初めてカメラを買った当時の状況を想起しながら妄想するってこと。人生でカメラを初めて買うあのドキドキワクワクの瞬間を妄想しながらのお話です。

 

だって、今だったらカメラの性能とコストを秤にかけてそこそこのカメラを購入しますもん。そうじゃなくて、本当に初心者に戻ったという妄想の中で予算等も当時の感覚を思い返した上で、何を選ぶかなっていう妄想。

妄想の中で妄想をするぼく、妄想の神。

 

だから、これからカメラを買おうって人の心境に近いかも。

 

※基本的にスチル撮影をメインとしたカメラ選びで考えています。

 

選択肢は6つ

Nikon Zマウントのフルサイズミラーレスは現在6種類。(2022.3.13現在)

  • Z9
  • Z7Ⅱ
  • Z6Ⅱ
  • Z7
  • Z6
  • Z5

 

いつものように選択肢を絞っていくと・・・

まず、NikonのフラッグシップモデルであるZ9は削除。高額すぎる。

でも、この機種は本当に素晴らしい。ぶっちゃけ欲しい。

ただ、今回は初めて購入するという条件のため削除します。

さすがにしょっぱなこの金額は手が出しにくいよね・・・。

 

最初に買うとなると気になるのはやっぱりお値段だと思うので、そこから整理してみましょう。(令和4年3月19日現在)

Z9(約62万円)・・・高すぎる。無理。だけどいつか手にしたい憧れのカメラ。

Z7Ⅱ(約34万円)・・・初めてと考えると高い。中古で28万円。まだ厳しいか…。

Z6Ⅱ(約24万円)・・・まだ高いか。微妙なところ。中古で約20万円。ううむ。

Z7(約25万円)・・・Z6Ⅱ同様まだ高いか。だが中古が18万円。手が出せるか?

Z6(約17万円)・・・これはいい感じ。中古が12万円から。狙い目か?

Z5(約14万円)・・・いい感じ。中古が12万円だがこの価格差なら新品を狙いたい。

 

こう見ると候補は大きく3つ。

Z7の中古かZ6(新品または中古)、Z5(新品)かなと思います。

 

それぞれの特徴から考える

残った3機種をそれぞれの特徴からざっくりと考えていきましょう。

 

まずは、Z7

f:id:photo-no-wa:20220313204255j:plain

Nikonが最初に出した2つのミラーレスカメラの一つで、その特徴は何といっても有効画素数4500万画素の高画素機であること。

必ずしも高画素だから高画質というわけではありませんが、それでも高い解像感を誇ったりトリミング耐性が高かったりとメリットはたくさんあります。

特にZマウントの高性能レンズのポテンシャルを最大限引き出せるのは高画素機かも・・・?

 

欠点と言えば、やはりよく言われる記録媒体が1つだけであるというシングルスロットという点でしょうか。

とはいえ、シングルスロットであることは正直そこまで気にはしていません。特に初めて買うなら比較対象もないと思うので、別にシングルスロットでもそこまで不便はしないと思います。

 

ここで困るのは使用できるカードの種類です。

Z7で使用できるカードは、一般的に良く知られているSDカードではなく、XQD カードかCFexpress カードと呼ばれるものです。

これらのカードだとなぜ困るのか・・・。それは単純明快。金額が高い。

これらのカード、安いものでもおよそ1万円オーバー。

少しでも予算を抑えるために中古にしたのに、そこにきて1万円オーバーのカード買うとか辛すぎる・・・。

しかもこの後、さらに高額なレンズを買わないといけないのに・・・。

 

そして、もう一つのデメリットは高画素機であるということ。

さっきメリット的に取り扱ってたじゃんと思うかもしれませんが、高画素機であることは必ずしもいいことばかりではありません。

データの容量が大きいことや手振れに厳しい、画像編集を行う場合スペックの高いPCが必要になることなどデメリットも多々存在します。

カメラを趣味にしていて、これらの特性が分かっている方ならいいですが初めての方に進めるとなると難しい所も多いかも。

 

初めてカメラを購入するという条件で考えると、Z7も候補から外れます。

 

続いてはZ6

f:id:photo-no-wa:20220313204541j:plain

コチラもNikonが最初に発表したフルサイズミラーレス機の一つZ6。

 

その特徴はオールラウンドプレーヤーであること。

画素数は2450万画素と、Z7と比べると少なく感じるかもしれませんが、実は十分な画素数なんです。容量の大きさを考えると扱いやすい画素数と言えるかもしれません。

決して少ないわけでなく、容量も扱いやすい。

初めてのフルサイズカメラと考えると非常にバランスの取れた機種のような気がします。

 

気になる写りはというと、そりゃもう申し分ないわけですよ。

Zマウントはかなり優秀。マジでうらやましい。

 

また、一般的に高画素機よりも低画素機の方が暗い場面で撮影した際のノイズが少ないと言われています。

これらの点からZ6はオールラウンダーでどんな状況にも対応しやすいカメラだと思います。

そう考えるとZ6がかなり魅力的に感じてきた。

 

デメリットはZ7と同様にシングルスロットであり、メモリーカードが高額であること。さらに1万円以上の出費が必要なのでその点は要注意です。

 

最後は本命Z5!!

f:id:photo-no-wa:20220313210419j:plain

そして出てきた大本命、Z5!!

 

これね・・・。結論から言うともう決まりなんじゃないの?って思ってしまうすごいカメラ。

まずは、お値段が新品で14万円とフルサイズカメラにしてはかなり抑えられているにも関わらず、めちゃくちゃ高性能。

安いから機能面もエントリー向けで削ってるなかなと思いきや十分すぎるスペック。

 

確かに、センサーがZ6とは若干異なり暗所での性能や連写性能等、細かいスペックを見れば若干の差は見られますが、初めてカメラを手にするということを考えるとそこまで大きな差ではないかなと感じます。

暗い所で撮ることが多い方や動き物を撮る方にとっては大きな違いになるかもしれませんが、そこまで撮るシチュエーションにこだわりがない方ならZ5で十分な気がする。

 

一つ心配なのがオートフォーカス

これはやはり上位機種Z7やZ6の方が良さそうです。他の方のレビュー記事等を読んでみると、明るい場所ではいいけど暗い場所で差が出るようですね。

 

ただ、デメリットと言っても正直それくらいしか出てこないコスパ抜群のZ5。

むしろ、安価なSDカードに対応しておりさらにダブルスロット対応とZ7やZ6の不満点を解消してくれるカメラでもあります。

 

初めて買うのであれば、このカメラからスタートして自分の撮りたいものを明確にしてからステップアップするのもありかと思います。

 

高画素で精細な写真を撮りたいと思えばZ7に行けばいいし、暗い場所での撮影もたくさんしたいと思えばZ6へ行くのもいいかと思います。

とにかくまずは、NikonのZマウントを楽しんで撮影すると考えるとZ5はかなり有力な候補となります。

 

結論

もうお分かりかと思いますが結論から申し上げます。

もしも初めてNikonのフルサイズミラーレスカメラを購入するなら、Z5を購入すると思います。

 

結局価格かと思われる方も多いかと思いますが、価格は大事です。お金ないもん。。。

特に最初のカメラとなるとその金額の高さに度肝を抜かれているはず。

そう考えるとZ5のコスパの高さはスゴい。

 

ただ、Z6やZ7も素晴らしいカメラである事は事実。

おそらくZ6の方が色んな場面で安心して扱えるだろうし、Z7では高画素機による精細な描写を楽しむこともできるでしょう。

価格面で問題なければZ6やZ7にいくのもいいかと思います。

 

もし、仮にぼくが今SONYからNikonにマウント移行するなら安価なZ5を購入してレンズを買い足すか、少しアップグレードしてZ6ⅡかZ7Ⅱに手を出すと思います。

それくらいコスパに優れているのがZ5。

 

あー、、、調べてみれば見るほどNikonのZマウントを使いたくなってしまった・・・。