ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

Nikon Z5発表!!これからフルサイズに移行したいNikonユーザーはこれで決まり!!

また心揺れる機種がNikonから発表されました。

そう、Nikonのフルサイズミラーレス機。Z5!!

 

正直言って、コレすごいよ?

Nikon Z5発表!!

f:id:photo-no-wa:20200804221635j:plain

出典:公式HP(以下同様)

先日発表されたNikonのZ5。

 

結論から言うと個人的にはこの機種、めちゃくちゃおすすめな機種なわけですよ。

 

今回はそんなZ5の魅力に迫っていきたいと思います!!

正直、ぼくはこの機種にかなり心が揺れました(笑)

魅力1.低価格でNikonのフルサイズZマウントの高画質を体験できる!!

このボディの発表を聞いて何に驚いたかって、まずは何よりその価格!!

発売前で最安価格16万4千340円!!(ボディのみ)

 

いやいや、安すぎるでしょ?

新発売のフルサイズミラーレスですよ??

 

なんなら2年以上前に発売されたSONYのα7Ⅲの中古よりも安いんですけど?!

 

この攻撃的な価格設定にかなりやられた。

 

そんなに安いなら画質はイマイチなんじゃないの?

そう思ったあなた!!

 

Z5ね・・・。

画質も問題なさそうなんですよ。

有効画素数も2463万画素で充分。

 

Nikonの誇るZマウントをこの価格でフルサイズで扱えるというのは魅力でしかない。

 

ちなみに上位機種のZ6と比較して違いがあるのはセンサーで、Z6が裏面照射型という新しい型で、Z5は表面照射型という従来の型。

 

これによって何が違うかというと、センサーの感度や最低AF照度が劣るくらい。

よく分かんないけど、Z6と比べると暗い所での撮影に少し弱くなったかなって感じです。

 

あと、動画の時に4K動画を撮る時は少しクロップされるみたいということと、連写の速度が少し遅くなったようです。

魅力2.ついに念願のダブルスロット!!

f:id:photo-no-wa:20200804221720j:plain

ついに、ついにですよ。

Nikonのミラーレスカメラもダブルスロットになりました!!

 

思い返してみてください。

上位機種であるZ7、Z6の発表の時。

 

『マジか!!シングルスロットなのかー!!!!』

 

とショックを受けたのはぼくだけではないはず。

 

しかもそのシングルスロット、XQDカードというそれまで聞いたことのないカードのみ対応(現在はアップデートでCFexpressカードにも対応)ということだが、そのカードがまた高い!!

 

1枚が1万円超えという恐ろしいカード。しかもカードリーダーも購入しなければならないという・・・。

 

今回のZ5は、SDカードでダブルスロット!!

ユーザーのことを考えてくれています。ありがとう!!Nikon!!

魅力3.バッテリーもちが延びている

旅行などに行って心配なのがバッテリー

特に撮影枚数が多い方にとっては、非常に重要なのがバッテリーのもちですね。

 

ぼくはこまめに電源を落とすし、一回の撮影で撮る枚数もそこまで多くないのでバッテリーが切れて困ったという経験はありませんが、バッテリー残量が少なくなって焦ったという経験はあります。

 

ぼくですらそうなのですから、時間をかけて撮影する方や枚数をたくさん撮られる方にとってはバッテリーのもちが延びるということは非常にうれしいことなのではないでしょうか。

 

今回のバッテリーは一回の充電で、静止画であれば約470コマ動画では約120分撮影可能とのこと。

 

これは非常に心強いです。

ヤベェ・・・バッテリー残量あと4%やぁ・・・。とか思うリスクが減る!!

Nikon Z5のまとめ

他にもZ5の良い所はたくさんあります。

 

エントリー機種でありながら、センサー以外は同等の性能であったり、ダブルスロットなど上位機種よりも優れた性能があったりと非常に魅力的な一台。

 

しかも、ずば抜けて安い!!

 

これを”エントリー”機種として出してきたところにNikonのすごさを感じます。

 

Nikonの一眼レフユーザーでミラーレスに移行したいと思われている方や、これからフルサイズミラーレスを試してみたいと思っている方にはうってつけの一台になることと思います。