ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

キャンプ用テントWHOLE EARTH (ホールアース)のEARTH DURA W ROOM 2.0を購入した話!!

みなさん久しぶりです。ちゅうです。かなり更新をサボってしまいました。。。

さて、今回は久しぶりの記事なのでもちろんキャンプ記事を書きます。
え?当然の如くキャンプ記事ですが何か?

キャンプ用テントWHOLE EARTH (ホールアース)のEARTH DURA W ROOM 2.0を購入した話

実はですね。昨年、テントを買い替えました。これまで使っていたテントはいただいたもので、かなり年季の入ったものだったんですね。ところどころ傷んでいたし、やっぱり不自由な点も多かったんです。何より設営の仕方が分かりにくい。。。

そして、デザインが好みではなく(頂き物に失礼ですが・・・。)キャンプに持って行ってもテンションが上がらない。
この点は、ぼくよりも奥さんの方が強く感じていたようです。

 

テントを探す日々

このような理由からテントを買い替えるために、テント探しの日々が始まりました。我が家のテントの条件は以下の通り。

我が家のテントの条件
  • 家族5人がゆっくり寝れる寝室がある。(約3m✖️3m程度希望)

  • 寝室とリビングがある2ルームタイプ。

  • 長く使えるスペックのモデル。(耐水性、スカートの有無等)

  • コールマン以外(よく一緒にキャンプに連れて行ってくれているご家族がコールマンで被ってしまうため。)

これらの条件に合うテントをひたすら探します。

 

テント高いよ・・・。

これらの条件を満たすテントというと10万円前後のものがほとんどです。激安モデルもありますがスペック的にちょっと不安。
キャンプ初心者なので、できるだけ安心して使えるものがいい。

そんなわがままを貫き通してしまい、テント探しは難航しました。

 

そして、ついに希望を満たすテントと巡り合う

そして、ついに希望のテントと巡り合います。それが、WHOLE EARTH(ホールアース)というメーカーから出ているEARTH DURA W ROOM 2.0というテント。

出典:公式ホームページより(以下同様)

 

ファーストインプレッション

まだ、このテントを使用したのは2回だけですが今のところかなり満足しています。

まず、希望だった家族5人がゆっくりと寝れる寝室(約270✖️300✖️160cm)があることや広いリビングを有する2ルームタイプであること、前室を拡張すれば更に広く使えます。

スペックに関しては、ぼくは全然詳しくなくわからないのですが、耐水圧が3000mmあることとスカートがついている事など、おそらく問題なさそう。

デザインも及第点です。特別オシャレな感じではないけど、シンプルなデザインと色合いなのでインテリアのコーディネートや飾り付けでいい感じになりそう。


そして、最大の利点が設営のしやすさ!!

他のテントがどうなっているか知らないから比較はできないけど、以前使用していたテントと比べて設営のしやすが雲泥の差。
ポールを通すところに色がついていて、その色と同じ色のポールを通せばいいので分かりやすい。インナーテントも吊り下げ式なのでめちゃくちゃ簡単に設営できます。
設営がラクなのは本当に助かります。

 

価格が安い!!

そして、このテント。これだけのスペックを要しながらも価格が安いんです。
公式ホームページでは9万円を超えるようになっていますが、Amazonで6万円台(2023年4月現在)ですが、昨年スポーツショップのゼビオに行くと4万円台(確か4万5千円くらい)で当時は購入できました。現在は更に値段が下がっているようです。

当初は、この金額の倍も覚悟していたのですが、かなりの低価格に思わず飛びつきました。
コレはかなりコスパがいいのではなかろうか。。。

 

WHOLE EARTHのEARTH DURA W ROOM 2.0でこれからもキャンプを楽しみたい!!

新しいテントはテンションが上がります。そして、快適性も上がりました。キャンプがより楽しくなって嬉しい限りです。

今年も少しずつ暖かくなってきたので、たくさん活躍の場を与えられればなと思います。本格的に使用してみて気づいたことがあれば、また記事にしたいと思います。

テント選びで迷っている方の参考になれば幸いです!!