ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

初めての雪遊び!!

雪!!

 

そう、雪です!!!

 

お正月が終わり、仕事を少し頑張って楽しみにしていた3連休。

なんと雪が降りました。それも大雪

 

雪なんか降っちゃったらねぇ。

そりゃもう、遊ぶしかないでしょう!!

だって、どこにも行けないし!!

 

今回は子どもと遊んだという、ただそれだけの日記です。

サラっと終わりますので、そこんところよろしく。

初めて子ども達と雪遊びをした話

f:id:photo-no-wa:20210109215816j:plain

雪が降りました。

それも大雪。

 

ぼくは北九州に住み始めて10年以上たちますが、こんなに雪が降ったのは初めてではないでしょうか。

 

当然、子ども達もこんな大雪は初めてで、ましてや庭に雪が積もるなんて・・・。

無駄にぼくのテンションが上がります。

とりあえず遊ぶしかないよね・・・。

とりあえず遊ぶしかないでしょう。他に選択肢はない。

家族の中で誰よりも早く外に出たのは、ぼくです。

そう、一番テンションが上がっています

 

今回、写真は多く撮れませんでした。

なぜなら、子ども達と一緒になって遊んでいたから。

というか、一番率先して遊んでいたから。

 

カメラ?なにそれ。おいしいの??
 

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、そりですべったり。

子ども達は初めての雪遊びに大興奮。

ぼくも大興奮。

 

雪を丸めて投げてあげるだけでキャッキャ喜びます。

かわいい。

f:id:photo-no-wa:20210109220556j:plain

北九州でこんな大雪は珍しい

というのも、実は北九州でこんなに雪が降るのは珍しい。

というか、そもそも雪自体が珍しいです。

 

やはり、九州だからでしょうか?

基本的に温暖な気候で、雪が積もるということはこれまでありませんでした。

 

それが、今回は大雪。しっかりと積もっています。

気温も氷点下でこれまで子ども達にとっては、これまで経験したことのない寒さ。

 

娘は遊んでいる途中に、あまりの寒さから泣き出して家の中に帰っていきました・・・。

初めての雪遊びは楽しかったぁ。

f:id:photo-no-wa:20210110010109j:plain

常にカメラを持ち歩いていたわけではないので、子ども達の面白写真は撮れませんでしたが、一緒に雪遊びをするという貴重な体験ができました。

 

子ども達も楽しそうにしていたので良かったです。

次、こんなに積もるのはいつになるんだろう。

 

ぼくが北九州に住み始めて約10年で今回初めて積もったので、また10年後かなぁ・・・。

 

その時には、子ども達は一緒に雪だるまつくったり雪合戦してくれるだろうか・・・。

 

そう考えると、改めて今回のタイミングで積もってくれて良かったなと思います。