みなさんこんにちは。ちゅうです。
今回は完全なる妄想の話をします。
先日、500円玉貯金をして標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが欲しいと言いました。
実際、現実的ではないし何年先になるか分かりませんが、このレンズが欲しい!!ということで今回はこのレンズの紹介をしたいと思います。
Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応
- 出版社/メーカー: ニコン
- 発売日: 2015/10/22
- メディア: 付属品
- この商品を含むブログを見る
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの魅力
画質がいい!!
このレンズ、画質がいいという話をよく聞きます。人によっては単焦点レンズが詰め込まれてる感じと評価する人もいるほど。流石にそれは…とも思いますがそこまで言われたら気になるじゃないですか(*´Д`*)
ズームレンズでこの画質は本当に助かる。画質にこだわるなら単焦点レンズという選択肢もありますが、そうすると構図を自分の足で測り決めないといけません。それって一瞬を捉えたい時には不便ですよね。そんな時、ズームレンズでパッと構図が決められるのは大きな利点だと思います。…まぁ、そうは言ってもぼくは単焦点大好きなんですが(笑)
f2.8の明るいズームレンズということ
f2.8通しというこのレンズ。焦点距離24から70の間どこでもf2.8から撮影できます。
これかなり羨ましい。ぼくは室内で撮ることも多いので、明るくかつズームが出来ると撮りやすいと思います。特に子どもの撮影では、動き回るので単焦点レンズだと距離を調整するのに時間がかかります。それが、ズームでパッとできてかつ明るさも保てるなら撮影しやすいと思うんですよねー。暗い場面でもシャッタースピードもかせげるし。使い勝手が良さそう。
あと、どの焦点距離でもf2.8で撮れるということは単純にボカしやすい。これも大きなメリットですよね。主題と副題の関係性を明確にするためにもボケは大事。それが、27-70のどこでもf2.8にできることは非常に大きなメリットだと思います。
手ぶれ補正がついてる
こんだけ高性能でなんと手ぶれ補正付き!!
これって結構心強い。やっぱり写真を撮ってて1番怖いのが手ぶれ。ぶれたらどんなにいい構図でいい被写体を撮っても台無しですもんね( ;´Д`)
そんなリスクを下げてくれる手ぶれ補正!!心強いなー(´∀`*)
逆光に強い
中には逆光耐性が気になると述べてる方もいるようですが、ぼくは充分強いと思います。
やっぱりニコンの誇るナノクリスタルコート!!逆光耐性を高めるためのレンズのコーティングです。これ、かなりすごいみたいですね。逆光時でもフレアやゴーストが出にくいとのこと。いいなぁ、これ。
純正のもつ安心感
やっぱり純正は安心。オートフォーカスの精度、スピード…やっぱり純正が安心です。
どんな環境でも自信をもって連れ出せるレンズ。そんなレンズなんじゃないでしょうか?それって結構大事なことですよね(´∀`*)安心して撮影に集中できるって大切だと思います。
気になる点
ここからは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの気になる点をあげたいと思います。…と言ってもほとんどないんですが( ;´Д`)
値段が高い
これにつきます。レンズだけで22万円程度。…うん、高いよ。貯金、頑張ろう…。
重い・・・
レンズだけで1キロ超え。…うん、重いよ。筋トレ、頑張ろう…。
まとめ
いかがでしたでしょうか?値段と重ささえ許容できれば間違いのないこのレンズ。
あー、使ってみたい。いいなぁと心から思います。
どんな場面でも安心して使えるレンズ。優等生タイプのレンズだと感じました。とがった性能が欲しいという方は、単焦点の方がいいのかなとも思います(^_^;)
ぼくも基本は単焦点が好きなのですが、やっぱりズームレンズも持っておきたい。そして、そのズームレンズの写りが悪いとガッカリなので性能も重視したい。
そんな欲望のかたまりみたいなぼくですが、ゆっくり自分に最適なボディ、レンズを探して行きたいと思います。みなさんもおすすめのボディやレンズがあれば教えてくださいね!!
それではみなさん、良いカメラライフを!!