ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

福岡県海の中道海浜公園でネモフィラを撮ってきた

青い空、青い海、青いネモフィラ。

どうも、ネモフィラ畑でウフフしているちゅうです。

今回は福岡県海の中道海浜公園でネモフィラを撮影してきたので紹介します。

 

海の中道海浜公園でネモフィラを撮ってきた

ネモフィラっていいですよね。

あの爽やかな青がとても気持ちいい。

 

これは撮らぬことなどできようか、いやできまい!!

 

ということで家族と遊びに行くがてら、ネモフィラを撮ってきました。

 

ネモフィラスペースが結構広い

f:id:photo-no-wa:20190502215345j:plain

α7Ⅱ TAMRON 28-75mm F/2.8 (以下同様)

ドーンとネモフィラ。見渡す限りのネモフィラ。

しかも、これはほんの一部です。

海の中道海浜公園のネモフィラスペースはかなり広い。

 

お客さんもそこそこいるけど、ここは基本は公園でアスレチックで子どもが遊んだりもしているので、ネモフィラ目当てのお客さんばかりというわけでなく、そこまで混み合っていません。(ぼくが行った時は。)

 

絶好の撮影スポットなわけです。

 

早速撮影してみる

f:id:photo-no-wa:20190502215303j:plain

 やっぱり、ぴょこんと飛び出てるやつは撮りたくなりますよね。

いい感じに撮れて、結構満足。

 

撮ってて思ったけど、背の高い奴は注目されて得。花でも、人でも。

日本人男子の平均身長が150センチだったら良かったのに。

 

それならぼくも高身長の仲間入り。

 

…なんの話?

f:id:photo-no-wa:20190502215016j:plain

彩度を落として、ちょっと淡い雰囲気に。

 

Lightroomで明瞭度やコントラストの値も少し落としてます。

Lightroomだと、このような調整がラクで助かります。

 

レタッチも頑張りたいと思う今日この頃。 

 

スローシャッターも良き

f:id:photo-no-wa:20190502215235j:plain

あえてシャッタースピードを遅くして、被写体ブレさせた1枚。

 

これはずっとやってみたくて、ようやく実行できました。

絵画みたいな雰囲気でこれはこれで面白い。

 

シャッタースピードの調整だけで、これだけ表現の幅が広がるのはやっぱり面白い。

 

やっぱり家族とのコラボは最高

やっぱりこんな場所に来ると、家族とコラボさせた1枚が撮りたいわけです。

しかも、今回は奥さんにぼくと子どもを撮ってもらおうという魂胆

 

カメラの設定やポーズなどはぼくが決めて、奥さんはシャッター切るだけ。

イメージとしては、ネモフィラ畑に寝そべって、子どもを高い高いしてる感じ。

楽しみ楽しみ。

……

f:id:photo-no-wa:20190502233749j:plain

…ぐちゃぐちゃ。。。

息子を抱えようとしたら後ろから、1歳の娘が猛スピードでやってきて飛び乗るという離れ技。

 

しかも、息子も娘もぼくの上に乗ったらバタバタバタバタ笑顔で暴れまくる。

この子達、多分、父親は乗り物かトランポリンだと思ってる。

 

仕方ないので、ぼくが撮る役に。

 

イメージはネモフィラをバックに奥さんが娘を高い高いしてるイメージ。

f:id:photo-no-wa:20190502215141j:plain

娘よ。

なぜ母との時はおとなしい。。。

 

娘の態度の変わりようは置いといて、この1枚はとってもお気に入り

かなりイメージ通りに撮れました。

欲を言えば、もうちょっと光の当たっている面を多く見せたかった。

 

でも、大満足なので、こんな写真を増やしていきたいなぁと思います。

 

まとめ

今が旬なネモフィラ。

 

毎年、撮りに行きたいと思ってはいたもののなかなか行けずにいました。

それが、ようやく今年になって撮りに行くことができて大満足です。

 

福岡県でネモフィラを撮影したいなら海の中道海浜公園がおすすめです。

 

ここは遊具も充実しているので子ども達も楽しめるし、敷地が広く、ミニ動物園や、お隣には水族館もあります。

この水族館はかなりの人気スポットでいつも混んでるイメージなので、興味のある方は混み具合を調べてから行かれるといいかも。

 

福岡県に立ち寄った際にはおすすめスポットなので、ぜひ足を運ばれてください。