ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ちょっと早いけど2021年のカメラライフを振り返る #カメクラの沼カレ2021

みなさんこんにちは。ちゅうです。

今年も残すところ2週間。長かったような短かったような。

コロナの影響でできることも制限された分、これまでできなかったことにも挑戦できたので、個人的にはマイナスなことだけではなかったと感じられる1年でした。

 

カメラに関しては、ブログの更新頻度が下がったりしましたが、撮影自体は飽きずにやっています。

2021年のカメラライフを振り返る

それでは、早速2021年のカメラライフを振り返ってみましょう!!

どんな感じだったんだろう・・・。

一年を振り返るってなんだか楽しい!!

 

まずはブログについて

f:id:photo-no-wa:20211212171255j:plain

まずはブログについて。

まぁ簡単に見やすいものとしてPV数というものがありますよね。

分かりやすいのでPV数についてお伝えしましょう。そうしましょう。

 

ぶっちゃけて言いますね。ぶっちゃけて。

ぶっちゃけ、今年のふぉとの輪のPV数・・・

・・・

・・・

・・・激減!!!(笑)

 

いやぁ、減ったよね。見事に減った。笑っちゃうくらい減ったよね。

ピーク時は1か月で1万PVほどいただいていた当ブログですが、現在ではその半分以下。

 

まぁ、全然いいんですけどね。悔しくなんてないんですから。1mmも気になんかしていませんから。だれかこのブログを拡散してください。

 

その要因はわかっています。

そう、圧倒的に記事数が減った。今年はなんかあまり記事を書けなかったですね。

以前の記事のリライトもあんましなかったし。

 

以前は一週間に2~3記事書くこともありましたが、最近は一週間に1記事がやっと。

時期によっては10日近く書かないこともあって記事数を増やせませんでした。

 

なんでだろうな・・・。

なんかやる気が出なかったんだよな。特に機材系の記事。

これまでは新たなカメラが発表されたら色々調べて記事にしていたんだけど、それが少し苦になってしまって・・・。

自分が使っていない機材の記事を書いてもなんかしっくりこなかったんですよね。

 

ただ、来年以降はその辺も楽しみながら書けるようになりたいと思います。

来年はもっと記事数を増やすぞ!!

 

写真について

f:id:photo-no-wa:20211212172533j:plain

ブログはイマイチでしたが写真は相変わらず楽しかった

めちゃくちゃ撮ったわけではありませんが、とにかく楽しかった。

朝起きて撮影しに行くのが本当に楽しみで幸せな時間でした。

やっぱり楽しいっていうのがぼくにとっては非常に大切なようです。

 

今年は思い入れの深い写真もたくさんありました。

特に下の写真なんかは、ぼく史上最高の1枚

これから先、この1枚を超えるものが撮れるかと言われると自信はありません。

それくらい大好きな1枚です。

f:id:photo-no-wa:20211212172759j:plain

・・・娘最高。。。

 

写真投稿サイトやフォトコンテストにもいろいろと挑戦した2021年。

ちょこちょこと賞をいただいたりすることができました。

自分の写真が他の人に評価してもらえるというのはやっぱりうれしいもんですね。

 

特にカメラを始めた時から投稿しているPHOTOHITOでセレクトに選ばれたのは嬉しかった。

いつも、セレクトの写真を眺めては『上手いな~。すごいな~。』と思っていたので、そこに自分の写真が入るとは・・・。

本当に感動しました。

選んでくださった方、ありがとうございます。

f:id:photo-no-wa:20211212174921j:plain

 

2021年にデビューした機材

今年デビューした機材を紹介していきたいと思います。

ただ、お金ないのでほとんど紹介できるものもありません。

TAMRON 17-28 F2.8

まずはこのレンズですね。

TAMRONから販売されているSONY Eマウント用の超広角レンズ。

昨年末にサンタが届けてくれましたが、実際に使用したのは今年に入ってから。

 

このレンズはとにかく軽い!!コンパクト!!

出目金レンズではないのでフィルターがつけれるというメリットもあります。

フィルター径が67mmというのも他のレンズとフィルターを使いまわせて便利です。

 

実際の写りはというと、個人的には十分満足なレベル

ただ、他のメーカーの超広角レンズは出目金ですが14mmスタートのものも多い中、17mmという焦点距離が微妙なところなのは否めません。

ぼくは、17mmでも十分広く感じますが、もしかしたら14mmないといやだという人もいるかもしれませんね。

 

ちなみに17mmの世界はこんな感じ。うん。分かりづらいね。そうだよね。

f:id:photo-no-wa:20211213211147j:plain

TAMRON150-500 

最近になって手に入れた超望遠レンズ。

このレンズはとにかく、でかくて重い。手持ちで撮るとすぐに腕がプルプルしてきます。

写真を撮りながら筋トレできるというまさに一石二鳥。

 

ただ、超望遠の見せる景色はやはり一味違います。

圧縮効果を活かして背景をギュッとした写真をいつか撮りたい。

あとは飛行機や野鳥の撮影も今後挑戦できたらなと思います。

まずは、梅ジロー狙いかな。

f:id:photo-no-wa:20211213211622j:plain

 

マイペースに継続できた1年

とにかくマイペースに継続できた1年となりました。

特にブログはなかなか記事を掲載できませんでしたが、誰かのためにやっているものでもないので、やっぱり楽しむのが一番かなと。

 

これが義務になってしまったら苦しくなりますが、あくまでも自分の楽しみのために自分のペースでできるというのが長く続けるうえで重要なことかと思っています。

 

こんなわがままなブログに付き合ってくださっている皆さんには申し訳ないですが、多分今後もこんな感じでのんびりやっていきますので、よろしくお願いします。

 

カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021の記事です

この記事は「カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021」の2st  Rollの14日目です。

みなさんの記事が素晴らしすぎて、とても楽しい企画となっております。

 

今回、初参加させてもらったのでドキドキしましたがやってよかった。

新しいことに挑戦するのはやっぱり楽しいですね。

 

先日はOTOWAさんの記事でした。

ぼくもフォトブックは年に1度作っているので気持ちが分かる。

yuriotonet.hatenablog.jp

 

明日は、引き込まれる文章に夢中になるshirofilmさんの記事です。お楽しみに!!

(記事公開されました!!)

fujipancake.com