ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

初めてのフォトウォーク in 東京!! 〜東京フォーラム編〜

みなさんこんにちは。ちゅうです。

 

みなさん、写真を撮る時は誰かと撮ります?1人で撮ります?

ぼくはこれまで、もっぱら1人で撮ってきました。

1人で好きなところを気ままにぷらぷら。

それはそれは楽しい時間。

 

ですが、、、

ですが、、、今回、、、

ついに、初めて他の人と一緒にフォトウォークなるものを体験しました!!

 

その時間は、ぼくのカメラライフの中で最も高いものとなりました。

つまり最高。

 

初めてのフォトウォーク!!

今回のフォトウォークが実現したきっかけはこの記事。

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

この記事を読んでくださった、いつもお世話になっているブログ仲間のtatsumoさんからお声かけいただき実現しました。

ここでtatsumoさんの紹介を少し。

tatsumoさんは『Circulation - Camera』というブログを運営されています。

 

カメラの詳しい仕組みのことや、素晴らしい写真をたくさんあげられている素敵なブログ。

ぼくは、このブログで学ぶことがたくさんあるので、実は心の中で『tatsumo先生』と呼んでいます。

 

マジで勉強になるからみんな読んでみて?

tatsumo77.hatenablog.com

 

tatsumoさんと合流!!

東京に着いたぼくは、ホテルにチェックインを済ませ、いよいよtatsumoさんと合流する時間が近づいてきました。

この段階でワクワクが止まらない。

 

いよいよ、合流の時。

緊張して、お互い喋れなくなることなんて全く無く、挨拶もそこそこにそっこーですぐそこにある東京フォーラムに撮影に向かいました。

 

東京フォーラム撮影!!

さぁ、華麗に韻を踏んだ 踏んだところで、撮影の話をしましょう!

韻に気づかなかった?…え?分かりにくい?…え?

 

さて、憧れの東京フォーラムです!

一発目!バーン!!

f:id:photo-no-wa:20190212221939j:plain

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036(以下同様)

なに?この色気。素敵すぎる、、、。

ヤバイ…ついに建物に色気を感じるようになってしまった。

 

いやー、でもいいですね。

東京フォーラムを撮ってて思うのはどこを撮ってもカッコいいということ。

正直撮ってて1番テンションが上がったかもしれません。

 

ぼくの大好きな逆光ももちろん。

f:id:photo-no-wa:20190212221817j:plain

 あぁぁぁ、たまらん。

 

下から煽っても良き

これまでの写真は高い所から撮った写真なのですが、下から煽って撮るのもなかなか良きです。

f:id:photo-no-wa:20190212222044j:plain

f:id:photo-no-wa:20190212222102j:plain

いやー、なんたる造形美!!

 

直線と曲線で描かれる建築物の美しいこと。

さすが、写真を撮られるために建てられた建物。(ちがう)

こんなところでついでに会議もできるなんてびっくり。(メインが会議)

撮影のついでに会議ができる。幸せ。(いろいろ間違った)

 

リフレクション最高!!

この建物めっちゃきれいです。

なんてたって手すりでリフレクション写真が撮れる。

f:id:photo-no-wa:20190212222002j:plain

信じられる?これ。

手すりというかなんていうか。分かりますかね?壁の上の面というか。

あれでここまでリフレクションできるんですよ?

 

しかも、それがここだけじゃなくてほぼ全ての場所で。

 こういう所に、掃除の方のプライドを感じる。

いや、ほんと、心の底からありがとうと言いたい。

 

フォトウォークと言えば、アレ。 

フォトウォークと言えば、そうアレ。

アレですよ。

f:id:photo-no-wa:20190214003023j:plain

撮る人を撮る!!

これ、やってみたかったんですよ。憧れ。

それがついにかなった!!ありがとう、tatsumoさん!!

 

まとめ

初めてのフォトウォーク。初めての東京フォーラム。

とにかく楽しすぎて、ほとんど『楽しい!!』しか言ってなかった気がする。

それくらいテンションが上がった東京フォーラムでした。

 

建物の美しさのおかげでどこを撮っても画になる。

だからこそ、tatsumoさんと一緒にまわることで、『こんな視点もあるのか。』と気づかされることも多かったです。

フォトウォークって勉強になるなぁ。

 

さて、次回はいよいよ東京タワー!!

ここでも、楽しく撮影できましたので是非また見てくださいねー!!