ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

フルサイズ換算135㎜の世界を体験したら最高だった話

先日から欲しい欲しいと言っている中望遠135mmのレンズ。Sony純正の高性能GMもコスパの高いシグマのartレンズも気になって仕方ない。

 

そんな中よぎる一抹の不安。

 

「オレは135mmを使いこなせるのか?」

 

そんな不安を払拭すべく、オレはある試みを実行するかとにした。そう、135mmの疑似体験だ・・・。

135mmの疑似体験をしてみた話

その方法とはいかに・・・

f:id:photo-no-wa:20190331152925j:plain

ハイ、全く普通の方法です。ぼくのもってるサブ機を使います。

久ぶりの登場、NikonD5300!!ぼくの最高のサブ機!!一番最初に買ったカメラ!!

 

このカメラの愛を語りだすと長くなるのでそれはコチラで。

www.photo-no-wa.com

 

今回はこのカメラを使います。

このカメラはAPS-C機と言ってフルサイズよりもセンサーが少し小さい機種。まぁ、センサーサイズに関する説明は割愛しますが、今回は焦点距離が1.5倍になるという性質を利用します。

 

つまり、APS-C機で90mmのレンズを使えば1.5倍されて135mm相当の画角で撮影できるわけ。

 

んで、ぼく、このカメラ買ったときダブルズームレンズキットを購入したので55mm~200mmまでの望遠レンズ持ってるわけ。

 

そのレンズを使って、焦点距離を90mmを固定して撮影してみました。

めっちゃボケて楽しい!!

f:id:photo-no-wa:20191218154536j:plain

なにこれ、めっちゃ楽しいやん。

 

キットレンズでF値は暗いんだけど、中望遠という焦点距離のおかげでボケるボケる。これが、F1.8とかなるとどこまでボケるんだろう・・・。

 

楽しみで仕方ない。

子どもの自然な表情が撮れてめっちゃ楽しい

f:id:photo-no-wa:20191218202301j:plain

135mmで撮影すると少し離れた所からの撮影となるため、子どもたちの自然な表情や仕草を撮ることができます。

 

ピースサインをしている写真も可愛いですが、日常の自然な様子を切り取ることのできる距離だと思います。

 

そんな日常を切り取るにはぴったりの焦点距離。

 

ところで息子よ・・・そこはリビングじゃないんだが・・・。

圧縮効果で被写体が浮かび上がるようでめっちゃ楽しい!!

f:id:photo-no-wa:20191217224925j:plain

中望遠レンズで撮影するとよく言われる圧縮効果。

よく分かんないけど、背景と被写体の距離がギュッと縮まって見えるあれね。アレ。

 

そうすると被写体が浮かび上がったように見えるらしい。よく分かんないけど。間違ってたらゴメンナサイ。

 

やっぱりそれを試してみたいと思うのはぼくだけでないはず。

ビバ!!圧縮効果!!

つまり最高だった

ぼくが135mmのレンズが欲しいと思う理由は、ただ1つ。

子どもの写真をきれいに撮りたいから。

 

どこかへ旅行へ出かけた思い出を残したり、何気ない日常の一瞬を残したりしたい。

 

だから今回も公園で試し撮りをしたんだけど、もう、最高でしかない。

f:id:photo-no-wa:20191217224946j:plain

だからリビングじゃないんだけど・・・。