ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

長崎旅行2日目!!長崎バイオパークは正直に言って最高

さぁ、いよいよ長崎旅行2日目です。今日で最終日。

この日は、長崎県西海町にある長崎バイオパークへ行ってきました!!

この場所、正直言って最高です。

長崎県の動物園ならここで決まり!!

長崎旅行2日目!!長崎バイオパークは正直に言って最高だった

正直言ってなめてました・・・。

半日、いや、2時間あればまわれる程度の動物園だと思っていました・・・。

そう思っていざ現地に着き、遊び始めると・・・

 

全然時間が足りないやないかー!!

 

まずね、ここは結構広い!!かといって広すぎない!!なんというか絶妙な敷地面積な気がする。

この広い広くないは感覚的な問題で、家族構成や誰と一緒に行くかによって変わってくると思うので、公式ホームページの園内マップをご紹介しておきます。

入園料などは公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページより

www.biopark.co.jp

 

まずは、ペットのふれあい広場PAWへ

到着して向かった先はペットのふれあい広場PAWへ。

こちらはバイオパークの入園料の他に入場料がかかるので、しっかりと上記のホームページで確認してから行ってみてください。

 

この施設には鳥や犬、猫、カメ、ウサギなどと触れ合うことができます。

 

憧れのフクロウもいました!!

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8G

アフリカオオコノハズクというフクロウです。

あの天敵がきたら体を補足することで有名な人気なフクロウですね。当然ですが、今回は体が細くなることはありませんでした。

フクロウかわいい!!また撮影したいなぁ・・・。

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

おめめがぱっちりのミミズク!!マゼランワシミミズクというミミズクです。

 

ミミズクってフクロウの一部でいいんですよね?

ぼく今まで、フクロウとミミズクは別の種類だと思っていました。犬と狼的な感じかと。

とりあえずどちらもかわいかった!!

 

猫がかわいすぎる

ぼくと言えばだれもが知る犬派ですが、撮影するのは猫が好きです。

え?そんなの知らない??周知の事実じゃないの?

 

写真を撮り始めるまでは全く猫に興味もなかったのですが、写真を撮り始めてからは猫の魅力にはまってしまっています。

なので、今回も気づけば犬はそっちのけで猫ばかり撮っていました。

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

まさに言葉の通り、君の瞳にやられたぜ。

透き通るような瞳が美しい。夢中になって撮影しました。

なんだか気品のようなものも感じます。

SONY α7RⅢ FE135mmf1.8GM

色んな種類の猫がいて面白い。

基本的に猫はのんびりしていますが、触られることを嫌う子もいるのでそこは猫の気分に合わせて楽しんでください。

 

この他には、インコやうさぎ、カメなどもいて触れ合うことができます。

ここは利用時間が1時間となっていますがあっという間に過ぎてしまいました。

大きなカメの甲羅を初めて触ったけどやっぱり硬かった。

 

いよいよバイオパーク園内へ!!

いよいよバイオパーク内に入ります。

この動物園は見どころがいろいろあって、カピパラと触れ合う場所があったり今回はできませんでしたがカバのエサやり体験などもできます。

 

そんな中でも特におすすめなのがリスザルと触れ合えるリスザルの森!!

ここではリスザルにエサを与えることができるのですが、人にとっても慣れていてすぐに肩に乗ってきてエサを求めてきます。

 

これがほんっっっとにかわいい!!

爪とか痛いのかと思いきや全くそんなことなく、ちょっとくすぐったい感じです。うちの子どもの肩にも乗っていましたが、くすぐったそうにしていました。

 

ただし注意点もあります。

ひっかくとかはないかと思いますが、メガネやネックレス、ピアスなどは取ろうとするので注意が必要。

そのエリアに入る際は、それらを外しておくように注意書きされているので気をつけてください。

SONYα7RⅢ TAMRON150-500 F5‐6.7

なんだこれ・・・。もはや尊い。

リスザルが自由に動き回っているエリアなので、レンズ交換などはおすすめしません。

本当はもっと焦点距離の近い明るいレンズで撮りたかったんだけど、こんなに近づけるとは思ってなかった。

85mmから135mmくらいの明るい中望遠レンズが使いやすそうでした。

ヤバい・・・。かわいすぎて鼻血が出そう。

 

フラワードームで念願の蝶撮影!!

バイオパークにいるのは大きな動物ばかりではありません。

昆虫がいる昆虫館や蝶がいるフラワーパークなどもあります。

今回はそのフラワーパークでついに念願の蝶を撮影することができました。

SONYα7RⅢ TAMRON150-500 F5‐6.7

ついに念願の蝶撮影に成功しましたー!!

重たい超望遠レンズを持ち歩いた甲斐があります。テンション爆上がりです!!

やったぜー!!ウッホホーーイ!!

 

これは楽しい!!楽しすぎるぜ!!バイオパーク!!!!

 

園内は家族連れでも安心の設備がいっぱい

動物を見て回る楽しさはもちろん、園内には安心して回れる設備も充実しています。

 

園内の入り口付近と順路を半分くらい進んだところにレストランがあり、園内で食事をとることはもちろん、多目的トイレや授乳室もあり、小さな子どもがいても楽しくまわることができます。

 

また、ベビーカーや電動車いすのレンタル(有料)もありますので、足の悪い高齢の方と一緒に楽しむことができます。

 

長崎旅行に長崎バイオパークはおすすめスポット!!

家族、恋人、友達・・・誰と行っても楽しく過ごせるスポットです。

長崎と言えば、ハウステンボスが有名なスポットですがこちらもなかなかおすすめできる場所です。

まだ訪れたことのない方は、ぜひ一度訪れてみてください!!

いやぁ、楽しかったー!!