ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

妻の驚き宣言!カメラ購入の真意は?

「カメラ買おう!!」

2023年11月に妻がその言葉を発した。

驚きの言葉に僕は妻の顔を見た。二度見した。三度見したかもしれない。

とにかく信じられない。。。しかし、それが真実だ。

妻の口から出た言葉。。。もう一度皆さんにお知らせしよう。

「カメラ買おう!!」

妻がカメラを買おうと言ってきた

あまりに突然の宣言に僕は一瞬、言葉を失った。

なんだ?今目の前にいるのは神か?天使か?あ、それは元からだった。
神や天使と比べるなんて妻に失礼。

一瞬のパニックの後、僕は「どうしたん?」と言葉を絞り出した。

そうだ。すぐに一喜一憂してはならない。

僕が欲しいカメラを買えるというわけではないのだ。(α7Ⅳがいいか?)ここはスマートに話し合わねば。妻の真意を(それとも思い切ってα7RⅤにするか??)確かめなければ・・・。

気持ちを落ち着けて、僕は妻の話を聞くことにした。

 

妻の真意

「今日運動会でさ、2台のカメラ使って撮影しているお父さんがいたんよ。1台で写真撮って、もう1台で動画撮ってた。あれが良くない?」

 

いいです!!
即答。

 

どこぞのお父さんか存じ上げませぬが、ありがとうございます。あなたのおかげでカメラが増えそうです。

動画撮るならビデオカメラでもいいんだけど、一眼カメラにすれば僕の趣味のサブ機にもなるし、妻も写真を撮れるしということで一眼カメラにしようとのことだった。

神 of 神

 

早速カメラを見に行ってみた

「鉄は熱いうちに打て」ということわざの通り、早速カメラを見に行ってみた。
別件で博多まで家族で行く用事があったので、そのついでにヨドバシカメラへ。

今回のカメラの条件は、以下の通り。

今回の条件

・妻も一緒に使えるカメラ。(というか妻に使わせて沼に連れ込みたい)

・写真も動画もそこそこ撮れるカメラ。

 

単純に考えて・・・α7Ⅳが最有力だがα7RⅤへの憧れも

出典:公式ホームページより(以下同様)

というか、僕の環境だったら購入するのはかなり限られるというのは、みなさん分かりますよね。

そう、やっぱり第一候補はSONYのα7Ⅳでしょ!!

持ってるレンズ資産を使いまわせる。なんならメイン機にもなれるスペック。動画性能も必要十分以上の能力!!

なんてったって「時代の、新基準へ」だよ?カッコ良すぎるでしょ。

え?これで決定じゃね?

 

それか、思い切ってα7RⅤに行ってしまうか。

かなりスチル寄りだけど、そんなの関係ねぇ!!俺のテンションが上がるということが一番大事なんじゃい!!

 

妻が好きなFUJIFILMも捨てがたい・・・

だがしかし、あくまでも妻も使えるカメラ。
そして、妻は富士フイルムの描写が好きだ。(この時点で、X100Fを売ることは決めてました。)

そう考えると富士フイルムもありか。X-H2Sとか。
というかそこまで動画性能高くなくていいな。そう考えるとX-T4で十分すぎる。

正直、僕はこの2つならX-T4の方が欲しい。差額で富士フイルムの優秀なレンズを一本買いたい。

 

大穴!!Panasonicという選択肢

そういえば、Panasonicからも優秀なカメラが出てたな。LUMIX S5Ⅱだったか。動画性能がかなり良い。

・・・ていうか安すぎじゃない?このカメラ。(2024年2月現在 最安値約21万円)

フルサイズでこのスペックで、この値段は異常な気がする。なんでこんな安いの?
このカメラは本当にコスパモンスター。

実はPanasonicのカメラは以前から興味があって、Lマウントのレンズ使ってみたかったんですよね。

 

悩ましいカメラ問題・・・

悩んでいる時が一番楽しいと良く言いますが、その通り。反論の余地なし。

どうしようかなぁ。順当に考えればα7Ⅳ

妻が使うことを最優先に考えれば(ちなみに妻は使うなんて言ってない)富士フイルムも捨てがたい。僕もテンション上がるし。

はたまたコスパとLマウントの魅力でPanasonicをとるか。。。

どうしよう。どうしたら良いんだろう。

 

 

 

 

 

ピンポーン。

おや??

 

 

 

 

 

 

おや??