ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

簡単操作でデータを修復!EaseUS Fixoがおすすめ

みなさんこんにちは。ちゅうです。

みなさんは、データの破損を経験したことはありますか?
「よーし、今日はあの画像を編集するぞー!!」

ポチ。。。

写真はサンプルです(以下同様)

ギャーーーーーーーー!!!

ってことあるよね?あるでしょ?共有したい、あの絶望感。。。

そんな絶望を解決してくれるソフトをご紹介します。

 

※本記事はEaseUS(イーザス)ソフトウェア様より商品を提供していただき書いております。

 

データ修復はお任せ!!EaseUS Fixoを紹介するよ!!

公式HP:https://jp.easeus.com/repair-tools/

今回紹介するのは、EaseUS(イーザス)ソフトウェアから販売されているEaseUS Fixoというデータ修復ソフト。
結論から言うと、簡単にデータの修復ができる便利ソフト!!ただし、体験版は修復可能かどうかの確認用で、保存したい場合は有料版を購入する必要あり。

 

とっても簡単!!修復の手順を紹介していくよ!!

では、ここからは実際にデータ修復の手順を紹介していきます。マジでめちゃくちゃ簡単です!!

 

まずはインストール!!

当然ですが、まずはインストールが必要。まぁ、これも簡単でまずは公式ホームページからソフトをダウンロード。終わったらダウンロードファイルを開いてインストールしちゃいましょう。
数回クリックすればすぐに終わります。以上。

 

ソフトを開いて修復開始

インストールが終わったら上の画像の今すぐ始めるをクリックしてソフトを開きましょう。本当にダウンロード→インストール→開始までの手順が分かりやすくてありがたいです。

ソフトを開くと上のような画像が開きます。
修復できるデータは大きくビデオ(動画)・写真・ファイルの3種類。つまり、ほとんどのデータは修復できることになります。

音声データはどうなんでしょう??これは分からない。。。
気になる方は、公式HPに問い合わせてから購入されるといいかも。

 

写真を修復してみる

それでは、試しに写真の修復をしてみましょう。

まずは、上の画像の左側から修復したいデータの種類を選びます。今回は写真の修復なのでピクチャー修復を選択します。

このような画面に移りますので、画面下の「画像を追加」をクリック。
修復したい画像データを選択します。

選択すると上記のような画面になります。修復したいデータが複数ある場合は、画像の追加で再度選択しましょう。

修復したいデータを選択したら、右下の「すべてを修復」をクリック。データの修復が始まります。

いただいたサンプルデータでは修復はかなり速かったです。
ただし、元が重たいデータの場合、時間がかかるかもしれません。
この辺は、重たいデータが手元になかったので検証はできていません。まぁ、復活してくれるなら多少時間かかっても全然いいけどね。

 

修復から保存まで(※今回の記事で最重要項目です)

さて、修復から保存についてです。ここから、体験版と有料版の違いが出るので最重要項目です。

まずは、体験版から説明します。

修復すると上記のような画面になります。コレは、体験版も有料版も同様。

ただし、体験版でできるのはここまで。保存はできません。
この画面でファイル名の左にある小さいウインドウの中の画像を見て、修復できるかどうかを確認するという所までが体験版のできることです。

保存の横の目のような形はプレビューボタンなのですが、ここをクリックすると・・・

こうなります。

ここでも左側に小さなウインドウがあるので、ここで修復できていることは確認できます。ただし、大きなプレビュー画面は上記のように制限がかかります。

 

では有料版だとどうなるか。
簡単に説明すると、大きな画面でプレビューを見ることができ、画像を自分のPCに保存することができます。

つまり、修復データを保存するには有料版を購入する必要があります。

おすすめの使い方としては、体験版で修復したいデータの修復が可能か確認し、可能であれば有料版を購入して修復し、データを保存するという所でしょうか。

 

有料版の3つのプラン!!個人的には永久アップグレードがおすすめ

有料版には上記のように3つのプランがあります。

基本的に違いは使用できる期間。

プランによってサポートの質が変わるようですが、どのように変わるかはちょっと分かりません。

 

さて、ここでどのプランを選ぶかです。

結論から言うと、今お持ちのPCを長く使うのであれば永久アップグレードをおすすめします。

このソフトを購入したい方と言うのは、現在すでに破損データがあり修復したい方だと思います。
一気にたくさんのデータが破損した方やとにかくそのデータだけ修復したいという方であれば1ヶ月プランでもいいかと思うのですが、その1回だけに上記の金額は正直コスパ的にどうかなと思います。

 

では、1年プランはどうか?

1年プランを選ぶ方の心情としては、「破損データを修復したいから有料版を購入するけど、今後もあるかもしれないから一応1年プランにしておくか。」という所でしょうか。

でも、そんなに頻繁にデータ破損ってありますか?

ぼくは数年に1度あるかどうかなんですよね。そうなると1度修復したらその後、数年は使うことがなさそう。
そう考えると1年プランは、何度修復の機会があるか疑問です。もしかしたら最初の1回使っただけで1年経っちゃったってことがありそう。

頻繁にある方なら1年プランでもいいかと思うのですが、そんなに頻繁にデータ破損するなら永久アップグレードの方が長期的に使えるので便利が良さそう。

 

上記のような理由から3つのプランを比較してみると永久アップグレードプランがおすすめです。
しかも、PCを新調しても問い合わせることでライセンスを発行してもらえるとのこと。

そんなに頻繁に起こるわけではないデータ破損。
だからこそ、いつそのような状況になってもいいように永久アップグレードプランを購入し備えておくことが最もコスパが高いように感じました。

 

まとめ

大切なデータを守りたい気持ちはだれにでもあるかと思います。

ご家族との大切な思い出。
仕事の重要な資料。

私たちは様々な物をデータにて管理しています。そのデータを守る上でもこのEaseUS Fixoは使いやすくておすすめ。

特別なスキルは必要ありません。
PCを扱う上で基本的なスキルで大切なデータを修復することができます。

もし、みなさんの手元に修復したいデータがある方は是非お試しください。