全国の三脚難民のみなさん、こんにちは。ちゅうです。
さて、めんどくさいのは嫌いなので結論からいきましょう。
わたくし、三脚が欲しいです。
今日はその話を聞いてください。そして、助けてください。
たくさんのアドバイスやご意見をコメントやブクマでお願いします。
常連さんはもちろん、初めましての方も気軽にコメントしてくれるとめっちゃ嬉しいです!!
三脚が欲しい!!
カメラを趣味にする人にはたくさんの沼があると言いますが、その中でも深い沼として知られる三脚沼。
僕はこれまでそこまでハマっていなかったのですが、ここにきてズブズブきました。まさに三脚難民です。
そこで今日は皆さんにご相談。
きっかけは微ブレ
先日、久しぶりに朝活に行きました。
大好きな海で撮影しようと意気揚々と向かったのですが、その日はちょっと風が強め。海となるとさらに強めの風が。。。
まぁ、その位の風ならこれまでの経験しているし大したことないと撮影に臨みます。
いつものように三脚にカメラをセットし、構図を決め、シャッターを切る。最高。
さて、撮れた写真を見てみよう。どれどれ。
いい感じに撮れていて満足。そこで、ふとピント面を拡大してみると・・・。
「あれ?輪郭が2重になってる?!」
そうです。ブレです。
風が強かったため念の為と思い、確認してみると見事に微ブレしてました。。。
嘘やん。。。見事に微ブレやん。。。
軽量コンパクトで脚の強いカーボン三脚が欲しい
そうなるともうダメですね・・・。もがけばもがくほど沼の深みにハマっていきます。三脚欲しい・・・。
そこで、YouTubeやググりまくって行き着いた先にいくつかの三脚があったので、皆さんのご意見も聞きたい次第であります。
ここから僕の気になった三脚を紹介していくよ!!
ちなみに今使っている三脚 K&F Concept KF-TM2324
ちなみに今使っているのがこの三脚。
誤解がないように言っておくけど、この三脚はとてもコスパの高い三脚で最初の1本におすすめ。
1万円以下で、脚の作りもそれなりにしっかりしているし耐荷重、重量ともに優秀な三脚です。この三脚を4年近く使っていますが大きなトラブルもなく耐久性もあります。
ただ、やはり軽量コンパクトな三脚で脚のパイプ径が23mmと細め。旅行などのトラベル三脚としては優秀ですが、厳しい環境での撮影となるともう少し安定感が欲しい。
これは、使用環境により何を重視するかによって三脚の選択が変わることを示してると思います。
僕の場合、今回は風の強い場所や水の中に脚を入れてもブレないような安定感のある三脚を求めています。ただし、大きすぎずタウンユースでも使えるものが希望。
この三脚は初めての1本におすすめ!!
BENRO FRHN24CVX25(ベンロ ライノ)
まずは、こちらですね。BENROのライノ。
この三脚はYouTubeなどでも、紹介されていてかなり評価が高い。
パイプ径は28.6mmでありながら、本体重量はなんと1.74kg。さらに耐荷重は18kgと文句なしのスペック。
スペックはもちろん、BENROというメーカーはたくさんの方が使用していて質の高い商品を作っている実績があるというのも評価できるポイント。
安心して購入することができる1本です。正直、これが欲しい。
お値段は、4万5千円。
このスペックかつ雲台付きでこの値段はかなり安いと思うのですが、三脚に4万円以上支払うことに抵抗感を覚えてしまうのは僕だけではないはず。
ということで、ここからはこの三脚よりも定価価格で気になるものを紹介します。
ARTCISE(アートサイス)CS60C
続いてはコチラ!!ARTCISE(アートサイス)のCS60Cという三脚。
このARTCISEというメーカーはAmazonで検索してみると結構出てきますよね。どうやら中国のメーカーのようです。
さて、この三脚なのですがパイプ径29mm、重量1.65kgで耐荷重が15kgという文句無しのスペック。
それでいて金額が約1万9千円とまさかの2万円切り。もはやこれでいいんじゃね?と思ってしまうわけですよ。先ほどのBENROの三脚と同じようなスペックで価格が半分以下。
ただ、正直僕の印象としては中国の格安三脚メーカーというイメージ。大丈夫か?という不安が残ります。
BENROほど実績のあるメーカーともいえず公式HPを見てもちょっとよく分からない。心配になってしまうのが踏ん切りの使いない理由。そういう意味でも実績って大事よね。
ただ、口コミをみると比較的ポジティブなものが多いので、変なものではないと思うのですが、細かい作りの部分で安心できるのはBENROの方なのかなとか思うと悩んでしまいます。
INNOREL RT85C
最後はコチラの三脚ですね。INNOREL RT85C!!
公式ホームページが分からなかったので記載していません。
この三脚はこれまでとちょっと毛並みを変えて、パイプ系32mmの大きな三脚。パイプ径32mmだけあれば多少風が強い環境でも安心して使えそうなスペックです。
思い切ってこのサイズの物を購入して、環境に合わせて今使っているのと使い分けるのもありか。。。
最近、人気のLeofotoの三脚でも32mm径で人気の三脚がありますね。
ちなみにこのLeofotoの三脚は脚だけで約6万円します。それでもこのサイズの三脚としてはかなり低価格で、品質もとても良いためコスパの高い商品として有名です。
さて、一方のINNOREL RT85Cですが、重量が2.3kgで耐荷重が25kgとスペック上ではかなりしっかりとした三脚です。
それがなんと雲台もついてお値段、約2万7千900円!!
いやいやいやいや。。。安すぎるでしょ。
こんなの逆に不安になるに決まってるやん??
公式ホームページもないし、大丈夫なん??ってなる。。。
ARTCISEもそうだけど、安すぎると逆に心配になってしまう・・・。
悩んでいます&皆さんのご意見を聞かせていただきたい!!
正直悩んでいます。
品質安心で価格もなんとかギリギリ手が出せるかといった所のBENROをとるか。
それとも格安のARTCISEを取るのか。
はたまた、格安高スペックで大きな三脚のINNORELを撮るのか。。。
非常に悩ましい。
三脚は他にも有名所のメーカーがたくさんありますが、僕の求めるスペックを考えるとどれもかなり高価。
雲台もセットで欲しいのですが、正直5万円を超えるとしんどいです。。。
そこで、皆さんのご意見をお聞かせいただきたい!!
この中の三脚ならどれがいいと思うかでも構いませんし、皆さんが使われている三脚のことについて、もしくは他のメーカーで良さげの三脚がありますよ〜など、どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。
もちろん、今回初めてこのブログをご覧になられた方でもお気軽にコメントください!!
今年はたくさんの方と関わりながら当ブログを運営していきたいと思いますので、たくさんのコメントお待ちしております。
あ〜、、、三脚沼は深いなぁ。。。