大分県の由布院と言えば、温泉が有名な観光地。
そんな由布院に、先日行ってきました。
コロナが怖いので基本的には観光等はせず、宿泊先も部屋風呂のあるコテージタイプのものにして極力人との接触を避けるようにして行ってきました。
由布院には、金鱗湖という有名な湖があるので早朝にそこだけ撮影に出かけることにしました。
由布院の金鱗湖で撮影をしてきた!!
時期を間違えた・・・。
由布院の金鱗湖は朝霧が立ち、幻想的な光景を見せてくれるということで有名なスポットです。
当然、ぼくもそんな朝霧をねらいます!!
と、思って色々調べてみたら朝霧って秋から冬にかけてがシーズンなんですね・・・。
冬の気温が低い朝で、前日の昼と夜の寒暖差が大きいときに出るようです。
知らなかった・・・。
え?今?
8月だけど??
え?季節?
真夏だけど???
朝霧はあきらめてとりあえず撮影に向かってみることに・・・
仕方ありません。リサーチ不足です。
まぁ、せっかくなのでとりあえず撮影には行ってみます。
朝焼けが拝めるかもしれないし!!
ちなみに6月から7月なら朝霧は見れなくても、蛍が飛んでいる様子が見れるようです。
まぁ、8月ですから蛍の光なんてこれっぽちも見れませんが。
宿泊先から金鱗湖まで徒歩で15分くらいでしょうか。
てくてく歩いているとポツポツ・・・。
『うそだろ??』
雨です。
これで朝焼けを拝みたいという願望もかなわないことが決定しました。チーン・・・。
金鱗湖で一番時間をかけて撮った鳥
金鱗湖に到着しました。
ポツポツ雨が降っています。小雨なので多分大丈夫。
一応カメラにレインカバーをかけて撮影しましたが、そこまで不便ではなかったのでこれは使えそうです。
で、今回一番時間をかけて撮ったのは鳥です。
ハイ、鳥です。
湖?そんなもの知りません。鳥です。
これは何という鳥でしょうか?
警戒心が薄いのか、かなり近づいて撮ることができます。
警戒心が薄いと言っても、あまりにも近距離だと逃げられると思うので中望遠以上の焦点距離のレンズがおすすめです。
今回はこの鳥だけしか見かけませんでしたが、金鱗湖にはいろんな鳥が現れるそうです。
そっちを狙ってみるのも楽しいかもしれませんね。
今回の撮影で一番気に入っている1枚。
一番のお気に入りは鳥ですけど何か?
羽をグワッと広げている感じがかっこよかったです。
一応、湖も撮ってみる
湖全体の感じはこんな感じです。
ここに朝霧がかかって幻想的な写真を撮るつもりでした。
湖自体はそこまで広くはないので、周りを歩きながら写真を撮ることもできます。
周囲を歩いているとこんなスポットもあります。
朝霧が出ていれば幻想的でいい感じなんでしょうけどね・・・。
渋い雰囲気が非常に好きだったので、レタッチも渋めでしてみました。
これはこれで嫌いじゃないから良いこととすると自分に言い聞かせる。
金鱗湖撮影のまとめ
今回はアレです。完全にやらかしました。
金鱗湖で撮影をする際には、時期と時間帯だけは気を付けましょう。
朝霧めあてでそこをミスると、やる気の98%はかっさらっていかれます。
ぼくも危うく心折れそうになりました。
シーズンによっては蛍や紅葉など朝霧以外の魅力もたくさんある金鱗湖。
次回行く機会があれば、よく下調べして撮影に出かけたいと思います。