ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

α7RⅢを持ってブラリ小倉でスナップ撮影してきたよ!!

みなさんは、どんな撮影のスタイルが好きですか?

風景をじっくりと撮るも良し。ポートレートでモデルさんを撮るも良し。いろんな撮り方があるわけです。

 

ぼくは基本的に風景や家族の写真を撮るのですが、たまに無性にぷらぷらっと散歩しながらスナップを撮りたくなるんですよね。

 

そこで、今回は家族と小倉へ買い物に行ったついでにスナップ撮ってみました。

スナップの気軽な感じが好き。

小倉でスナップを撮ってきた

今回はあくまでも買い物のついで。なので、記事の内容もまったりです。なんも考えずスナップしたものを紹介していくだけなのでよろしく。

 

適当に目に止まったものを切り取っていきます。

オシャレな看板がいっぱい

f:id:photo-no-wa:20191031233331j:plain

木の看板好きだなぁ…。なんかレトロな感じで。

こんな風にコンクリートの道端に木の看板が立ってると撮りたくなるよね。楽しい。

 

f:id:photo-no-wa:20191031233425j:plain

まさかのハサミ!!

え?これ何屋さん?文房具?と思ったら美容室でした。

 

ハサミの持つところにミサンガがかかってるのもかわいい。

 

ちょっと錆び付いた所も雰囲気があって好き。そして何より、ここまではっきりとハサミを看板にしちゃうお店の方のセンスが素晴らしい。

こういうところにセンスを感じるよね!

壁に注目!!

f:id:photo-no-wa:20191031233400j:plain

なんかアルファベットたくさん書いててオシャレー。なんて書いてるか分からんけど。アルファベットってだけでオシャレでしょ?そうでしょ?

 

この壁の前をビビッドカラーの洋服を着たオシャレな人が通ったら一緒に撮りたいと思いましたが、オシャレな人どころか人が全く通りませんでした。

30秒も待ったんだけどなぁ…。

残念・・・。

f:id:photo-no-wa:20191031233447j:plain

この禁煙の動きが盛んな現代において、『オレらには煙が必要なんだよ!!』と言い切っちゃう潔さ!ちなみにココはタバコ屋さんね。

 

煙のオバケが最高にクール。

 

こんなの見せられたら一服したくなりますよね。

まぁ、ぼくタバコ吸わないんだけど。

落書きもフォトジェニック

f:id:photo-no-wa:20191031233354j:plain

街中に見かける落書き。

個人的に落書きとかはイヤだし反対なんだけど、撮る分にはフォトジェニック。

 

海外にも絵や文字が描かれた壁がアーティスティックって言われるような所もあるけど、落書きなのかアーティスティックな作品なのかって評価はギリギリのとこだよね。

 

個人的には人に迷惑をかけちゃうのは、ダメだと思う。誰にも迷惑をかけずにみんなハッピーになるならそれはオッケー!!

 

だから、壁とかにイラストかきたいなら、その所有者から正式に依頼を受けて行うべきなんじゃないかなぁ。

人や影とかも被写体になるよね

f:id:photo-no-wa:20191031233436j:plain

別におしゃれなものじゃなくても被写体になるよね。

例えば影の面白い形とか。影は、コントラストが強くて好きな被写体。あんま撮ったことないんだけど・・・。

f:id:photo-no-wa:20191031233335j:plain

足元を見ればホラ。靴もいいよね!!

素敵だなぁ。ぼくの足。

 

靴を履いているところをかっこよく撮る人がいるみたいだけど、ぼくも試してみたいなぁ。

お気に入りのコンバースのスニーカー!!

f:id:photo-no-wa:20191031233346j:plain

何気ない景色の中に、人が一人はいるだけでいろんな物語がうまれるよね。そんな気がするのはぼくだけ?

 

このおじいちゃん、いい味出してるねー!!

 

麦わら帽子をかぶって、自転車を押す姿に歴史を感じます。

この小倉の街で育ち、過ごしてきた日々を思わせる後ろ姿。シブいっす!!

カメラ片手にぷらっとお散歩するのも楽しいよ?

三脚やフィルターなどの機材を持って、しっかりと計画立ててする撮影も楽しいけど、たまにはこんな風に、いきあたりばったりの撮影も楽しいなぁ。

 

カメラは色んな楽しみ方があって、だからこそ奥が深いんだろうな。

 

あ、そうそう。今回気づいたことがあって、ぼくスナップ撮るときは75㎜を使うことが多かったんですよね。

 

なので、85㎜あたりの中望遠単焦点レンズでスナップとか撮ってみるのも楽しいかもしれない。

 

これは新たな発見でした。やっぱり色んな事に取り組んでみるものですね!!

つまりレンズが欲しい!!