ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

2020年上半期のお気に入り写真ランキング!!

2020年も半分を終えましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

ぼくはと言えば、仕事のストレスからかビールを飲む量が増えました。ストレスだから仕方ないと自分に言い聞かせて、ただただ飲んでおります。ビール最高!!

 

さて、今回はそんな2020年上半期に撮った写真を振り返ってみたいと思います。

ダラダラしても仕方ないので、ランキング形式でお送りしますので最後までお付き合いください。

2020年上半期のお気に入り写真ランキング!!

第6位 北九州市夜宮公園の梅

f:id:photo-no-wa:20200223064219j:plain

第6位は北九州市夜宮公園の梅

 

ぼくが撮影に行ったときは既にピークを終えていて、少ししか咲いていませんでしたが初めて梅の撮影ができて楽しかったのを覚えています。

 

この時はただただ135mmGMをぶっ放したくてうずうずしていました今でもですが。

 

撮影していて思ったのが、梅は難しいということ。

枝が多くて背景がうるさくなったり、一方で花は小さく色も薄くて主張が弱かったりとかなり苦戦しました。

 

今度撮影するときは、メジロも狙ってみたいと思います!!

第5位 北九州市中央公園の桜

f:id:photo-no-wa:20200406222357j:plain

続いては、北九州市中央公園の桜

 

今年はコロナウイルスの影響で花見もできませんでしたね。

だからというわけではないですが、やはり桜の写真は一枚ランクインさせたいと思います。

 

この時は、前ボケを使って写真を撮りたいと思っていたのを覚えています。

前ボケを上手に使えるようになると視線の誘導ができて便利だと思っています。そして、フワッとした幻想的な雰囲気も作りやすい。

 

桜に関しては、毎回同じような写真しか撮れないと思っていたので、このように前ボケを使うことでいつもと違う雰囲気で撮ることができて満足しています。

 

この写真は確か135mmで撮っていると思いますが、ぼくはこれまで標準域でしか撮影してこなかったので、ここで中望遠を使えたというのも影響が大きいと思います。

第4位 皿倉山からの絶景

f:id:photo-no-wa:20200704060516j:plain

第4位は北九州市皿倉山からの絶景!!

この場所は昨年もお気に入りとしてご紹介しましたが、やはり今年もランクイン。

 

相変わらずの絶景なのはもちろん、前回と比較してイメージに近い現像ができたのも大きなポイント。

前回は少しコントラストを強くしすぎてけばけばしい現像になってしまいましたが、今回は自然な感じに近づけたような気がする。

 

そして、この写真はサブ機であるNikonのD5300で撮った一枚です。

フルサイズよりもセンサーサイズの小さいAPS-C機ですがそれでもこの写り。

 

かなり古い機種でありながらいまだに販売されているというスゴイ機種。個人的には銘機だと思っています。

 

ローパスフィルターレスで解像度も高く、かなり精細に映し出してくれます。

機能面では最新機種に劣る部分はあるかもしれませんが、手軽に一眼レフを始めたいと思う方には最高の機種だと思います。

 

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、よかったらご覧ください。

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com

第3位 福岡県遠賀郡の菜の花

f:id:photo-no-wa:20200324060711j:plain

第3位は福岡県遠賀郡の菜の花

 

この写真は結構お気に入りで、まずは色合いが好き

画面の半分を占める黄色と、薄い水色をした空、そこに浮かぶ若干朝日を浴びてオレンジかかった白い雲。

これだけで、なんかノスタルジックな雰囲気を出すことができたと思います。

 

そこで、あえてスローシャッターで撮り菜の花をブラすことで、動きを表現しました。このように撮ることで、当時の風なども表現することができ、ぼくは好きです。

 

構図的には2分割構図と言っていいと思いますが、中央に電線が入ったことでより日常感が出せたかなと思います。

 

ただ、見返してみて思うのは、左端の屋根は構図から除いておくべきだった。邪魔ですね。

ということで、トリミングしたものを一枚。

f:id:photo-no-wa:20200704062935j:plain

う~ん、どっちかいいだろう。

 

屋根が無くなってすっきりしたけど、屋根の後ろに写っていた電柱も一緒に消えてしまったことで画面の広がりもなくなってしまったような・・・。

みなさんはどっちがいいと思いますか?

第2位 北九州市若松区の若戸大橋周辺の船

f:id:photo-no-wa:20200307062655j:plain

第2位は北九州市若松区の船!!

 

なぜこれが第2位なのか、明確な理由は分かりません!!

ただ、なんか好きなんですよね・・・。

 

船の造形が好きなのか、はたまた構図が気に入っているのか、もしくは色味??

 

理由ははっきりしないんですが、なんか個人的にすごくお気に入りの一枚です。

こんな理屈で説明できないけど好きってやつが入っていてもいいですよね。

第1位 東京都晴海埠頭の風のオブジェ

f:id:photo-no-wa:20200215220731j:plain

第1位はやはりコレです。晴海埠頭の風のオブジェ。

 

実は、ぼくが写真を始めたのは他の方が撮られた風のオブジェの写真を見たのがきっかけです。

 

『写真でこんなにも美しい世界を表現することができるんだ』と感動したことを今でも覚えています。

 

そんな憧れの場所に行けたこと、しかもぼくは九州在住なので、東京までなかなか行けないにもかかわらず、行った当日の天気もよく美しい光景に出会えたことに本当に感謝です。

 

撮影中は日々の疲れも吹き飛ぶほどの幸せな時間を過ごすことができました!!

2020年上半期のお気に入り写真ランキングのまとめ

見返してみるとちょっと枚数が少ないかなという印象。

コロナウイルスの関係で外出自粛だったことが大きいですね。

 

まだまだ油断はできませんが2020年の下半期は、少しずつ活動範囲を広げていけたら嬉しいなと思います。