ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

北九州市の菅生の滝に行ってみた!!

先日、北九州市の菅生の滝に行ってきました。

菅生の滝は北九州市の小倉南区にある滝です。

f:id:photo-no-wa:20200720221307j:plain


菅生の滝と言えば以前行ったことがあり、こちらの記事にもまとめています。

www.photo-no-wa.com

久しぶりの再訪ですが、家族で行っていたこともあり、サクッと数枚撮影して帰ってきました。

 

今回はその時撮った数枚の写真を紹介するだけのまったりした記事になりますが、最後までよろしくお願いします。

北九州市の菅生の滝に行ってみた

ぼくの住む町、北九州市は政令指定都市という地方都市でありながら自然いっぱいの素晴らしい場所です。

 

市外の人からは、『修羅の国』などと表現されることが多く物騒なイメージを持たれてしまいがちですが、実はそれなりに都会でありながら医療・福祉が充実している都市であり、非常に暮らしやすい街です。

 

特に24時間体制の小児救急のある市立病院には、何度お世話になったことか。小さな子どもがいる家庭にとって、いつでも病院に行けるというのは本当に心強いです。

 

また、最近ではコロナの第2波が全国ニュースになりましたが、正直そこまでのパニックには陥りませんでした。

 

もちろん、市民が自粛を続けたこともあると思うのですが、それ以上に医療現場の方の奮闘や感染経路を徹底的に調査し、濃厚感染者全員にPCR検査をとるなど組織的に早めの対応をしたことで感染拡大を抑えることができているのだと思います。

 

本当に医療現場の方々や行政の方々には感謝ですね。

 

ちょっとここいらで北九州市のイメージアップを図るべく広報活動をしてみました。

北九州市さん、感謝状ならいつでもお待ちしています。

写真の紹介だった・・・

そうそう、写真の紹介をしなければならなかった。

北九州愛があふれ出してとまらなくなってしまった。

 

まずは1枚。今回の一番のお気に入りから!!

f:id:photo-no-wa:20200711225943j:plain

Sony α7RⅢ Tamron28-75 F2.8(以下同様)

滝を撮りに行って、一番のお気に入りは滝ではないという・・・。

新緑が気持ちいいです。

 

光の入り方がきれいだったのでパシャリと撮ってみました。

構図はもう少し工夫の余地がありましたね・・・。

f:id:photo-no-wa:20200711230126j:plain

滝へと向かう途中の道に、半分倒れるように立っていた木。

 

なんか自然の神秘を感じたんですよね。なんでかは分からないけど。

以前行ったときには気づかなかったけど、滝以外でも撮影が楽しい場所が多々あります。

f:id:photo-no-wa:20200711230344j:plain

ハイ、ようやく出てきましたです。

 

実は画面上の方に電線が架かっていたのですが、それはホラ、Photoshopという大変便利なツールでチョチョイとしました。

 

あの電線がすごく邪魔なので、撮影に行く方はご注意ください。

 

結構な迫力があります!!

菅生の滝撮影のまとめ

今回は家族で行ったので、ガッツリ撮影に時間をかけたり構図を考えたりして撮ることはできませんでしたが、適当に撮ってもそれなりに楽しめます。

 

北九州市内で自然を感じたいというのであればこの菅生の滝はおすすめスポット!!

 

ただ、滝の直前にお地蔵さまが大量に並んでいたりして、少し神聖すぎて怖いので暗い時間帯に1人で訪れるのはおすすめしません。

 

立地的に薄暗い場所なので、お昼の明るい時間帯に来るのが一番撮影もしやすいかと思います。