普段、目的の撮影スポットまで出向いて写真を撮っているぼくですが、日常を切り取る写真も好きです。
コーヒーを淹れている写真とか、観葉植物の写真とか。
なんか、そういう何気ない写真をみるとホッとするんですよね。
なんかきつい時でも、ほかの方の何気ない日常を垣間見ることで、何とかなると思えるというか。自分の中の狭い世界だけじゃなくて外に目を向けられるというか。
ただ、あいにくぼくはそういう写真を撮るのがものすごく苦手。うまく表現できないというかイメージ通りにいかないというか。
それでも何枚か撮ったので、日記代わりに紹介していきたいと思います。
日常を切り取る
お庭のアジサイ。奥さんが買ってきたんだけど淡いブルーでとってもきれい。
アジサイは大好きな花。
花が開いているときも好きだし、枯れていくときも美しいと思う。
ぼくもそんな人間でありたいと思ったりして。
息子が水やりをしていたんですが、バスケットボールまでビショビショ。
劣化しちゃうからあんまり濡らしてほしくないんだけど、なんか爽やかだったから撮ってみた。だから何だと言われればそれまでですが。
横のクルクルとしているのが水やりホース。使わないときは勝手にクルクルっとコンパクトになってくれるのでお気に入り。
1歳の息子君。
ボールが体の半分くらいある。でも、子ども達3人の中で一番このボールを楽しそうに使うのがこの子。
いつか、このボールを軽々ともって軽やかにドリブルするんだろうなぁ。
1ON1で勝負したい!!ぼくバスケ素人だけど。
まとめ
だめだ!!
やっぱりのほほーんとした写真ばかりになってしまった・・・。
ほかの方のような味というか、日常感?みたいなものが出ない・・・。
多分、光の捉え方とかいろいろ考えなきゃいけないんだろうな。適当じゃダメなんだな。(あたりまえ)
まぁ、まったりと楽しみながら撮影を続けたいと思います。