ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

Sony α7RⅢとTAMRON(タムロン)17‐28 F2.8で久しぶりの朝活!!

全国の朝活ハンターのみなさん、おはようございます。

 

ちゅうです。

 

日が昇るのも早くなり、ぼくの活動時間も長くなってきました。

 

GWは天候にも恵まれず、まったく朝活&撮影に出かけることができませんでした。

 

フラストレーションがたまり限界間近。

 

そんな頃に、ようやく撮影に向かうことができたのでその時のことを紹介します。

Sony α7RⅢとTAMRON(タムロン)17‐28 F2.8で久しぶりの朝活!!

やっぱりぼくの相棒はα7RⅢ

 

ちょうどいい高画素機で扱いやすい、最高の相棒。

 

レンズはTAMRON(タムロン)の17‐28 f2.8。写りも必要十分だし、軽くてコンパクト。

 

何より円形フィルターがつけられるので、保護フィルターだけでなくPLフィルターやNDフィルターを使いまわせるのも嬉しいポイント。

 

扱いやすいコスパ最高のレンズです。

 

北九州市の海岸で撮影

f:id:photo-no-wa:20210512214643j:plain

今回は、北九州市の海で撮影。

天気が心配でしたが、程よく雲があり朝焼けが美しい。

 

これこそが朝活の醍醐味ですよね。

今回はNDフィルターを使っての撮影

f:id:photo-no-wa:20210512220101j:plain

今回はなんだか無性にNDフィルターを使って撮影をしたい気分でした。

波の迫力を出したいと思って使ってみましたが、イメージ通り。やっぱり楽しいですね。

 

ぼくはケンコーのND16を使っていて、この写真はISO100、F14で露光時間が1.3秒

 

いい感じで波の迫力が出たんじゃないかな。

Sony α7RⅢとTAMRON(タムロン)17‐28 F2.8で久しぶりの朝活をしてきてのまとめ

やっぱり朝活はいいですね。

早起きして一日を長く過ごせるし、何より気持ちよく一日をスタートさせることができます。

 

今回はNDフィルターを使っての撮影でしたが、最近は角型フィルターも気になっているのでいつか手に入れて撮影しに行きたいと思います。

 

次はどこに撮りに行こうかなぁ。

f:id:photo-no-wa:20210512222239j:plain