ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

いつもと同じような景色。それでも同じものはなく、どれも美しい。

みなさん、もう気付いていましたか??

え?何をって??

 

最近、撮影記録の記事が減っていることに!!

 

そうなんです。

実は、家族がコロナに罹ったり治ったと思ったら胃腸炎に罹ったり、とても撮影できる状況ではなかったんです。

それがまだ調子の悪い家族はいますが、今回久しぶりに朝活に出かけて撮影できたのでその興奮冷めやらぬままこの記事を書いています!!

久しぶりの朝活にテンション上がるぜー!!

久しぶりの朝活撮影!!高塔山で朝日を撮ってきた!!

久しぶりの朝活撮影に近場の高塔山を選びました!!

この場所は過去何度も訪れている、もはや鉄板的なポジション。過去の記事はコチラね。

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com

 

最近は日が登るのが遅い・・・。

ぼくの朝活ルールとして、『朝ごはんを家族と食べる』というのがあります。

つまり、家族が起きてご飯を食べるまでには家に戻るというルール。コレ大事よ。朝ごはんは家族みんなで食べましょう!!家族円満の秘訣。

 

それがさぁ、最近日の出遅いじゃん??

なんなら7時過ぎちゃうじゃん??

うち朝ごはんは大体8時から9時の間で食べちゃうからあんま遠く行けないのよ。

ということで、家から近い所でしか撮影ができないわけ。

そうなると撮影スポットなんて限られちゃうよね・・・。

 

いつもと同じような景色を感動いっぱいに撮る。

SONYα7RⅢ TAMRON150-500 F5‐6.7

もうこんなに同じ場所に通うと、どんな景色が広がっていてどんな写真が撮れるかあらかた予想ついちゃうけどそれでも撮るよね。

そんな場所で新たな発見があるのも楽しい。

 

現地に到着してみるとそこにはいつもと同じような景色が広がっている。

そこでぼくは

「あぁ。。。やっぱりなぁ。いつも通りだよなぁ・・・。」

 

なんてことは全く思わないわけ。

 

同じような毎日。でも違う景色が広がっている。

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

現地に着く。見慣れた街並みを眺める。いつもと同じような光景が広がる。

でもぼくはやっぱり感動している。美しい。

 

撮ってみると1年前に撮った写真とあんま変わらない。

でも、やっぱり違うのよ。

空の色が、雲の様子が、太陽の光が。

同じ建物、同じ山。景色を構成する要素は変わらないんだけど、全く違う景色がそこにはある。そしてぼくはそれを毎回美しいと感じる。

 

結局、毎日同じようで違う1日を生きている

SONYα7RⅢ TAMRON28‐75 F2.8

こうやって同じ場所で何度も撮影していると気づくことがある。

結局ぼくたちは、同じような日々を過ごしているようで実は全く同じ日なんてものはないんだってこと。

 

そう思うと退屈なんてしないのよ。

少なくとも世界は毎日違う景色を見せてくれるんだから。

要は、その違いに気づけるかどうかってことだけ。

日々の多忙さの中で些細な変化に気づきにくくなるよね。少なくともぼくはそう。

でも、ファインダー越しに世界の美しさに気づかされる。

だから写真はやめられない。

 

今日も世界は違う景色を見せてくれる

あなたは日々どのように感じ生きていますか??

 

退屈だ。いつもと同じ毎日だ。そう感じて心が疲れていませんか?

そんな時、ちょっと視点を変えて景色を眺めてみてください。そこには、いつもと違う景色が必ずあるはず。

同じ日なんてない。新たな1日が毎回スタートしている。

そう思って今日もぼくはファインダーを覗きます。

 

あれ??この記事を書き始めた時はこんな記事にするつもりはなかったんだけど・・・。

まぁ、いっか。これもブログの楽しい所よね。

ぼくが楽しければそれでいい!!

 

ということで、みなさんも素敵な景色を見つけてみてください!!